京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:77
総数:610449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 農家へ見学に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 社会科で「農家でつくられるもの」を学習しています。今日は校区で農業を営んでおられる方の畑へ見学に行ってきました。

農家の方にインタビューをした後に,畑の見学をさせていただきました。インタビューでは「どんなことを思って野菜を育てていますか」「害虫を防ぐ工夫はありますか」「どんな野菜を育てていますか」等たくさん出て,子どもたちは熱心にノートに書いていました。畑の見学では,カリフラワーが日光に当たって変色しないための工夫や収穫前のキャベツ,ほうれん草,大カブなどの様子を熱心に見たり,「畑の土がすごくふかふかしている!」と発見したり,気づいたことをノートに書いたりと多くのことを学んでいました。

今日の見学で学んだことをさらに深め,今後は野菜は農家からどこへ出荷されるのかなどを詳しく学習していきます。

3年 はんをつかって

画像1
画像2
画像3
図画工作の「はんをつかって」では,「自分が一番輝いている姿」をテーマに作品作りを進めいています。サッカーをしている自分,料理を作っている自分,ピアノを弾いている自分など,それぞれ自分が光っている姿の下絵を丁寧に描いています。今日は,鏡を見ながら自分の表情を描いたり,写真や実物のボールを見ながら描いたりしました。

下絵ができれば,次はいよいよ彫刻刀で彫っていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

シャボン玉で遊んだよ!:4年生

画像1画像2
図工で版画の学習に取り組みはじめました。
今年は「シャボン玉で遊んだよ」という題材で,シャボン玉をしている自分の顔を板に彫ります。
今日は,実際にシャボン玉をして,顔の動きなどを見ました。
とてもいいお天気でしたので,外に出て,できるだけ大きなシャボン玉を作ってみました。
久しぶりにシャボン玉をした子が多く,とても楽しんでいました。

下絵が完成したら,来週から彫刻刀でほっていく予定です。
出来上がりが楽しみです。


なかよし交流に行ってきました2

パラバルーンをしたあとに,「貨物列車」をしました。じゃんけんをして,長い列を作りました。2回交流して,1回目は呉竹総合支援学校のお友達が先頭になりました。とてもじゃんけんが強かったです。2回目は桃山小学校の4年生が先頭になりました。初めて会うお友達がいても自然にお話をしたり,話しかけてもらえてとても嬉しい経験になりました。そして「手と手と手と」を歌ったり,音楽に合わせて体を動かしました。みんなが楽しみながら,交流できていたと思います。
終わりの言葉では,「交流会ができてとても楽しかった」と嬉しい言葉がありました。お別れの時には,呉竹総合支援学校の6年生が玄関まで見送りをしてくれました。本当に心温まる交流ができて,大変嬉しかったです。
学校へ戻ってからは,作文で今日の交流のことを書きました。どの子どもにとっても有意義な活動であったことがよく伝わってきました。この経験を生かして,これからの毎日を過ごしてほしいですね。
画像1
画像2

なかよし交流に行ってきました!

今日は4年1組がなかよし交流に行ってきました。
行く前からわくわくしていて,とても楽しみにしていました。
呉竹総合支援学校へ行くと,お迎えをしてくれ,とても温かい気持ちになりました。
体育館へ入場すると,呉竹総合支援学校の6年生の皆さんが拍手で迎えてくれました。嬉しいですね。
学校・クラス紹介をした後には,4年生の京炎そでふれの発表をしました。
発表が終わったあとには呉竹総合支援学校の皆さんが拍手をしてくれて,みんなで一緒に踊りました。とても動きがリズミカルでした。
そして,パラバルーンで交流しました。初めておしゃべりをするお友達もいて,とても楽しかったようです。子どもたちの表情もとても生き生きしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 マット運動始まりました

画像1
3年生の体育の学習で,マット運動が始まりました。
今日は1回目なので,場作りやルールの確認などを行ってから,
今できる技を確認していきました。
前転・後転・側転・開脚前転など様々な技に取り組んでいました。

これからの学習では今できる技を連続して回ることに挑戦したり,組み合わせや新しい技に挑戦したりしていきます。

なかよし交流

画像1画像2画像3
呉竹総合支援学校のお友達となかよし交流をしました。

今日は4年3組と呉竹校の5年生との交流です。
子どもたちは運動会で踊った”京炎そでふれ”を披露したり、パラバルーンをしたり、かもつれっしゃをしたりととても楽しく活動をしました。

明日は1組、明後日は2組が呉竹校を訪問します。

がんばった桃山発表会!

画像1
画像2
今日は,いよいよ本番です。
1ヶ月以上前から,この日のために頑張って練習してきました。
朝から「緊張する〜。」と言っていた子ども達。
でも,本番は練習の成果を発揮することができました。
本当によくがんばりましたね。

朝早くから見に来ていただきありがとうございました。

桃山発表会2日前です!!

画像1
画像2
画像3
桃山発表会まであと2日です。

明日はリハーサルなので,今日が最後の練習でした。自分の役割になりきって演技をすることに集中して練習することができました。

だんだんと本番が近づいてくるにつれて,緊張をする子どもたちの姿もありますが,一人一人のせりふをつないで,4年生みんなで劇を成功させられるように頑張りたいです。

4年生:桃山発表会の練習速報!!

画像1
画像2
画像3
今日の練習の様子です。1人1人が言葉を大切にして,劇を作っています。頑張って練習に取り組んでいますので,16日(金)の桃山発表会にはぜひお越しください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp