京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up65
昨日:89
総数:416113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学届受付は10月24日(木)より開始 令和2年度入学児童対象就学時検診は11月14日(木)です。

運動会に向けて

画像1
運動会に向けての練習が始まりました。
子どもたちは,一生懸命ダンスを覚えている最中です。
一致団結した,キレのあるたくましいダンスをめざしていきます。
テーマは忍者。
かっこいい3年生忍者の活躍をおたのしみに。

3年 スーパーマーケット見学

画像1
画像2
長い夏休みが終わり,元気いっぱい学校生活を送っています。
1学期の買い物調べで,スーパーマーケットで買い物をしている人が多いと分かりました。たくさんの人に来てもらうためのお店の工夫を調べるために,フレスコさんに見学に行かせていただきました。店内やバックヤード,搬入口を見せていただき,驚きや感動の声にあふれていた子どもたちでした。フレスコさん,ありがとうございました。

3年 本を使って調べよう

画像1
国語科の学習で,図書館の本を使って学習をしました。
里山についてもっと知りたいことを,図鑑や事典を用い,詳しく調べています。
目次や索引活用し,効率よく調べ学習ができるようにしていきたいですね。

3年 理科

画像1
画像2
「ゴムや風でものをうごかそう」の学習で,ゴムを伸ばす長さを変えたり,風力が弱いときと強いときで車の進む距離を比較したりして,ものの動き方がどう変わるのか調べました。
実際に条件を変えて実験をすることで,動く速さや進む距離が変わることに気づいていました。

3年 多文化学習

画像1
画像2
ゲストティーチャーの方にご来校いただき,アメリカのことについて教えていただきました。文化や生活の様子,遊びなど日本と比べながら話を聞いていました。歌を歌ったり,踊ったりしてアメリカの文化に親しむ活動もしました。

3年 水泳

画像1
画像2
今年度もいよいよ水泳の学習が始まりました。
昨年度のことを思い出し,浮いたり,潜ったり,進んだりする運動に取り組みました。だるま浮きや水中じゃんけん,けのびなどをしました。
楽しそうに学習していた子どもたちです。これからクロール等の泳ぎ方も学んでいきます。

3年 うれしかった,あの気もち

画像1
図画工作科の学習で,うれしかった出来事や場面の絵を描いています。
先日行った校外学習の様子や,家でのことを描いている子どもたちです。
色付けでは,絵の具の色を重ねたり混ぜたり,水の量を調節して濃さを変えたりして工夫しています。どんな絵に仕上がるか楽しみです。

アゲハチョウが成虫になったよ

画像1
アゲハチョウが成虫になりました。
みんなで観察し,放しました。
幼虫からさなぎ,さなぎから成虫といった成長過程を身近に見ることができました。
まだまだ沢山の幼虫が,各学級で成長中です。
これからもみんなで育て,成虫への過程を見届けていきます。

3年 校外学習3

画像1
画像2
鉄道博物館では,SL機関車にも乗りました。
帰りは,新しくできた梅小路京都西駅から電車に乗り,桃山駅まで戻ってきました。
「たのしかった〜」「もう一回行きたい」という声が子どもたちから聞こえてきました。
今日学んだことを今後の学習に生かせるといいですね。
これからの学習が楽しみです。

3年 校外学習2

画像1
画像2
京都タワーを出た後は,鉄道博物館に行きました。
博物館では電車が動く仕組みを知ったり,電車の模型を見たりして過ごしました。
お昼には,友達とおいしそうにお弁当を食べている子どもたちでした。
保護者の皆様には,朝早くからのご用意ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp