京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:377
総数:610344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

算数「たし算とひき算」

算数の学習では
学び合いの活動を入れています。

自分の考えをノートに書いて
それを友達に見せて
どんな考え方をしたのか
交流してみました。


「〇〇さんの考え方がわかりやすかったなあ」

「友達に話せてうれしかったです」

などと友達と学ぶことの楽しさを
感じていた子どもたちでした。
画像1
画像2

GIGA端末を触ってみました

今日は,
はじめてGIGA端末を触ってみました。

電源を入れたり
ログインしたり
計算ゲームをしてみたり,と

パソコンの基礎的なことを
学習しました。


少しずついろいろな教科の中でも
使っていけたらいいなと思っています。


「やったー!電源ついた!」
と一つ一つの活動のたびに
拍手喝采の子どもたちでした。


画像1

体育「マットあそび」

画像1
体育では
「マットあそび」をしています。


まるたころがり や うさぎとび など

一生懸命にマットを楽しんでいます。


踏切板を入れて坂を作って

練習したりもしています。

国語「ともだちをさがそう」

国語の授業では

「ともだちをさがそう」の学習をしました。



まいごのアナウンスを聞いて

大切なことを聞き取ってメモをとる学習です。



服の色やもっているものなど

その人の特徴をしっかりと聞き取り,

メモをとることができました。



自分でまいごのお知らせを考えて

友達に伝える活動も行いました。


「友達と問題を出し合うのが楽しかったです。」

とたくさんの子どもたちが振り返りに書いていました。
画像1
画像2
画像3

苗を植えました!

生活科の学習で,

今日はみんなで苗を植えました!!



それぞれの調査団で協力しながら

無事苗を植えることができました。



これから毎日大切にお水をあげて

お話をして,愛情をこめて

大切に大切に育てていこうと思っている子どもたちなのでした。
画像1
画像2
画像3

えのぐとなかよし

画像1
画像2
画像3
えのぐを使った学習をはじめました。用具の名前や使い方を一つ一つ確かめながら,水の量の調整や色のたし算に挑戦です。「わあ!きれいな色ができたよ!」「このくらいの水の分量が塗りやすいなあ」など子ども達の発見が続きます。お気に入りの色で塗ったカラフルな木が並んで,教室の黒板が素敵な森になりました。

図工「にぎにぎ ねん土」

図工の学習では,

今回は粘土を使って学習しました。

粘土をにぎってできた形から見えたものを

作っていきました。




「シャチにみえてきた!」

「きりんの首みたいやなあ」

といろいろな形を創造しながら

粘土を使って楽しく作品を作っていました。
画像1画像2画像3

生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

今日は生活科で植えるお野菜ごとのグループに分かれて

(2年生ではそのグループを調査団と呼んでいます!)

どんなふうに大きくなっていくのかを

予想しました。




苗を見ながら

「ここになる前はきっと種だったんじゃないかな?」

「きっと自分よりも背が高くなったぐらいで実ができるんじゃないかな」

などと,苗の前やその後のことも

調査団で話し合いながら考えました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp