京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

藍染に挑戦!(3)

画像1
出来上がった藍染めハンカチの写真です。
ひとりひとり模様が違っていて,とっても素敵ですね。
いろのつき方も濃淡があってそれもまた素敵です。
運動会ではこのハンカチを身につけて表現運動をしたいなぁと思っています。

画像2

藍染に挑戦!(2)

さぁ,染め出しも後半です。
いよいよ,輪ゴムをハンカチから外します。
グチャグチャになった藍の葉を捨て,輪ゴムをとってから水できれいに洗い流します。

「うわぁ!すごい!!」
「もようができてるぅ〜!」
あちこちから声が聞こえます。

最後に中性洗剤で色を定着させます。
きれいに洗い流したあとは・・・・
風に当てて乾かして,出来上がり!
とってもステキな藍染めハンカチが出来ました。

画像1画像2

藍染に挑戦!(1)

画像1
画像2
画像3
生活科で育てていた藍の葉で「藍染め」にチャレンジしました。

今日行ったのは「絞り染め」です。
まず,少しぬらしたシルクの真っ白のハンカチを輪ゴムで縛って染めない部分を作ります。
そして,ビニール袋にハンカチを入れてその上から藍の葉を40〜50枚入れます。
みんな一生懸命数えながら袋に入れています。
葉を入れ終わったら,塩をひとつまみ入れて,染め出しの開始です。

染め出しは,袋の外から何百回も「もみもみ」して行います。
ハンカチの水分と葉の水分,そして塩とでうまい具合に葉からハンカチへどんどん色がうつっていきます。グチュグチュと音を立てながら何度も「もみもみ」しました。

「もうそろそろいいかなぁ?」
「ハンカチが緑っぽくなってきたよ!」
さて,うまく染まっているでしょうか??

夏休みの作品

画像1画像2
教室後方のロッカーに夏休みの自由課題である作品が並んでいます。
絵を描いた人,貯金箱を作った人,工作に取り組んだ人・・・様々ですが,力作が揃いました。
来週一人ずつ自分の取組んだ物について発表してもらう予定です。

ひさしぶりに・・・

画像1
約ひと月ぶりに教室に子どもたちが揃いました。前期後半のスタートです。
夏休みにあった楽しい出来事をとってもうれしそうな表情で話してくれました。
「おじいちゃんおばあちゃんのお家へ行ってきたよ!」
「映画を見に行ったよ。」
「朝も,昼も,夕方もお友達と遊んで楽しかったよ。」
「川でバーベキューをしたよ!」
みんな,目を輝かせて報告してくれました。

また今日からは,学校でそのパワーを発揮してくださいね。

最後のプール開放

画像1
夏休み最後のプール開放,少し雲行きのあやしい中,次々と集まってきてくれました。2年生の参加は20名ほどと少なめではありましたが,仲良く水遊びを楽しみました。

体操を始めるころから降ってきた雨も,みんなのパワーでだんだん小降りになり,後半は晴れ間も出てきました。夏休みのプール開放ならではの「自由遊び」,大きいビート板を使って本当に楽しそうに遊んでいました。
画像2

登校日

画像1画像2画像3
夏休みが始まって10日あまり,久しぶりにたくさんの子どもたちが教室に揃いました。

「海に行ってきたよ〜」
「毎日友だちといっぱい遊べるから楽しいよ。」と楽しい夏の報告をしてくれました。

大型絵本の読み聞かせを楽しんだり,図書室へ行き,本を新たに借りたりして,最後にオクラ・なすの観察をしました。
みんなとっても元気な姿を見せてくれました。
引き続き,健康・安全に気をつけて夏休みを楽しく過ごしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp