京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ミニトマトの芽

久しぶりの晴れだったので,ミニトマトの観察をしました。まだまだ小さい芽ですが,それでも芽が出始めたときに比べたら大きくなりました。また芽の数もたくさんになってきています。ふたばの間からかわいい本葉も出始めていました。
「かわいい。」「小さい。」小さな芽を見ながら今後の生長に期待に胸膨らませている2年生です。

画像1画像2画像3

どきどきわくわく町たんけん

画像1画像2画像3
台風2号も去り,気持ちのよい晴れになりました。今回も予定通り町たんけんに出かけることができました。
学校から西の方へ向かって出発しました。今日は学校の南側をまわるコースです。
たくさんの人がお世話になっている児童館や車の多い外環状線や団地のある地域を見たり,今まで知らなかったお寺を発見したり・・・。
最後には乃木神社にも立ち寄りました。学校の目の前なのに入ったことのない人もいましたね。
今日はどんな町のステキに出会えたでしょうか。

まほうのことば

画像1画像2画像3
道徳の学習で,「思いやりのひとこと」について考えました。

お友だちとぶつかってしまったとき,
「痛いな!!」と言うか
「だいじょうぶ?ごめんね。」と言うかで随分違います。

言葉には相手の気持ちを変えてしまうようなまほうがあるんだということを学習しました。
そして,言われたらうれしいまほうの言葉をみんなで集めました。

「ありがとう」
「いっしょにあそぼう」
「だいじょうぶ」
すてきな言葉がたくさん集まりました。

楽しいね!

音楽もがんばっています。
1年生のときも歌った,「手と手と手と」。6月のつどいに向けて練習しています。いろんなお友だちと手や肩やひざを触れ合って歌えるみんな大好きな歌です。

鍵盤ハーモニカも上手に吹ける人が増えてきました。お友だちの音も聴きながら合わせて演奏する練習もしています♪

画像1画像2

図工『とけいのせかい』

画像1画像2画像3
図工の時間です。
算数で時刻と
時間の学習をしたばかりなので,「時計」を題材にした絵を描いています。

何時何分にどこで何をしているかな?
時計からどんなしかけがとび出すかな?

イメージを膨らませて,楽しい絵の世界で表現活動をしています。


町たんけんに出かけました!

画像1画像2画像3
朝まで降り続いた雨もあがり,予定とおり町たんけんに行くことができました。

学校を出発して北の方へ歩いていくと,桃山高校や呉竹総合支援学校があります。
桃山城も見えましたね。

24号線を南に向かって歩いた帰り道は,御香宮やJR線を見ました。帰り道,つばめの巣も発見しました。

いつも歩いている道でもまた新たな発見がありましたね。
来週は学校の南方面へ出かける予定です。

ミニトマトの芽が出たよ!!

先週まいたミニトマトの芽が出始めました。

小さい小さい種でしたが,芽も本当に小さくてかわいいです。
まだまだ全員の植木鉢からは芽が出ていませんが,自分の植木鉢に芽を見つけた人は大喜び!!

まだ出ていない種もどんどん発芽するでしょうね。
楽しみですね。
画像1画像2

どきどきわくわく町たんけん

生活科では,自分の家の近くや通学路にあるすてきなところを紹介したり,校区地図の中で自分の家はどの辺りにあるかを知る学習をします。
校区地図を見ながら,みんなで知っている場所を確認したり,自分の家を書き入れたりしています。明日,お天気が良ければ校区の北東方面に実際に歩いて出かけます。いつも目に留めていないことも発見できるでしょうか・・・・

画像1画像2画像3

算数『長さ』の学習

画像1画像2
算数では,「長さ」の学習をしています。
ものの長さを測ったり,直線を引く学習をします。
「cm」や「mm」といった長さの単位も知り,線の長さを一生懸命測っているところです。物差しの「0」を合わせて正確に測れるようにみんな真剣です。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
 お天気にも恵まれ、元気に植物園に行ってきました!!グループごとにウォークラリーをしたり、温室を見学したり、園内の自然を楽しみました。ウォークラリーでは自分たちで地図を見ながら、各ポイントに行ってクイズを解いていきました。「水車はとけいまわりだ!」「ふん水は、どこにあるんやろ。」グループで協力して楽しく活動することができました。
 お昼には、心のこもったステキなお弁当をおいしくいただきました。2週にわたってのお弁当の準備、ありがとうございました!
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp