京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up120
昨日:139
総数:610868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

形づくり

色板を使って,形作りをしました。
自分で折り紙を折って作った色板を使っているので,とってもうれしそうです。

教科書にのっている自転車・船・飛行機を作ったあとは,自分で考えて色々な形を作ってみました。

三角形を二つ組み合わせると四角形になることがわかると,どんどん想像が膨らみ,面白い形がたくさんできましたね!!

画像1画像2画像3

藍染をしたよ!

藍染をしました。
藍は水をとてもたくさん必要とします。
種をまいて育ててきた藍は,全員が染物をできるくらいの量には育ちませんでしたので,夏休み最後の日に担任3人で大原工房へ出かけ,たくさんの藍を刈り取らせていただきました。大原は,この辺りと比べると少し涼しかったですが,それでもまだまだ暑く,外では立っているだけで汗が出てきました。
今日はその藍を使って,ハンカチを染めました。
時間が経つとすぐにしおれだす藍なので,刈り取ってから一日経っての作業に不安はありましたが,何とか染まってよかったです。
子ども達は,自分のハンカチをとても大切に持って帰りました。
このハンカチは,運動会の演技で使います。


画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp