京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up71
昨日:77
総数:610557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

わくわく1年生〜読書会〜

画像1
木曜日は帯時間を使って「読書会」を行いました。自分のお気に入りの本を理由を付けて紹介します。今回は実物を見せながら話しましたが、10月、11月の「読書会」では、GIGA端末を使って写真を撮ったり、紹介カードを作って本を紹介します。分かりやすく話す学習をするとともに情報の学習もしています。子ども達は、情報の学習が大好きなので今からとっても張り切っている様子でした。

わくわく1年生〜

画像1
画像2
画像3
 生活科では「いきものとなかよし」の学習が始まっています。今週はうさぎと触れ合いました。ウサギは人間よりも寿命が短いことにとても悲しんでいる様子や、撫でさせてくれる優しいウサギに「仲良くなれて嬉しい」と生き物と仲良くなり優しく関わっている様子がみられました。


わくわく1年生〜えがおでポーズ!50m走〜

画像1
画像2
 今週もリズムあそびの学習をしています。練習をするたびに笑顔やダンスのキレもよくなり、本番が今から楽しみです。今日は50m走を走りました。みんな「1番をとるぞ!」と気合いを入れていました。本番も一生懸命走りますので応援をよろしくお願いします。


わくわく1年生〜係り活動〜

画像1
画像2
2学期になり、日直の仕事や係活動に挑戦しています。クラスを楽しくしたり、みんなが気持ちよく過ごせるよう考えながら活動を頑張っています。クラスの子達も係の活動が楽しみなようで「今日はお笑い係さんの発表だ!」「わーい!クイズだ!」といつも嬉しそういしています。これからの活動も楽しみです。

わくわく1年生〜避難訓練〜

画像1
画像2
 今週は、不審者が来たときの避難訓練をしました。静かに素早く行動することができました。訓練後は警察の方から登下校時に不審者が現れたときの正しい行動をお話いただきました。子ども達は小学校に入学する前から「いかのおすし」をよく知っているようで、聞いてみるとするすると言葉が出てきました。不審者は見た目では分からないことや知らない人とは距離を取る、一人にならないなども教えていただきました。これからも学んだことに気を付けて行動してほしいです。

わくわく1年生〜えがおでポーズ&50m走〜

画像1
画像2
 体育発表会50m走の並び方を学びました。初めて挑戦しましたが、すぐに自分のコースと順番をすぐに覚えることができました。コースや順番を確かめる順番クイズもばっちりでした!本番が楽しみです。
 リズムあそびの学習もとても頑張っています。暑い中でもにこにこ笑顔でとてもかわいらしいダンスを踊っています。先日玉入れの練習もしました。初めて挑戦するとなかなか思うように入らず体育の学習以外でも各クラス投げ方や作戦を考えています。どのクラスも現在僅差です。ここから一週間練習をして本番を迎えます。どのクラスも頑張りますので応援お願いいたします!

わくわく1年生〜えがおがいっぱいりずむだんす〜

画像1
画像2
体育の学習では、リズムダンスを頑張っています。先日は2時間続きで、運動発表会の隊形の練習をしました。暑い中でも一生懸命話を聞き、とても上手に動くことができました。教室では、引き続きダンスの練習も進めています。表情がとてもよく、笑顔いっぱいです。

わくわく1年生〜おおきさくらべ〜

画像1
画像2
算数科では、大きさ比べの学習が始まっています。今日は、2つの大きい入れ物の中に水がどのぐらい入っているかを比べました。みんなで協力しながら水をうつしました。比べてみると「はじめに予想した通りだった!」「全然結果が違う!」「こうやって比べたらいいのか!」と楽しそうに学習を進めていました。

わくわく1年生〜きれいな音色が聞こえたよ〜

画像1
画像2
廊下を通るととても揃った素敵なメロディーが聞こえてきました。
覗いてみると、音に合わせて上手に鍵盤ハーモニカを演奏している子どもたちの姿が。
指もとってもなめらかに動いていて聞いていて楽しくなるような音楽でした。

わくわく1年生〜あさがおさんとあそぼう〜

画像1
画像2
画像3
夏休みの期間種集めや、お花の冷凍にご協力いただきありがとうございます。生活科の学習で、お花を使って色水遊びに挑戦しました袋に入れてもみもみすると少しずつお花の汁が出てきました。「わあ!きれい!」ととても嬉しそうな子どもたち。その色水の中に、コーヒーフィルターを入れてあさがおの飾りを作りました。色水の中に折ったフィルターを「ちょん!」とつけて色水がフィルターに「じゅわ」と染み込むと「わあ!すごい!」と歓声が上がりました。最後に素敵な楽しい遊びをさせてくれたあさがおに感謝をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp