京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:77
総数:610544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

わくわく1年生〜パソコンの学習〜

画像1
画像2
今日は自分の端末を使ってログインや、ドリル、ロイロノートに挑戦しました。
どきどきわくわくしながら画面や、キーを触っていました。はじめ電源が付くと「わぁ!」と歓声が上がり、端末を活用した授業をとても楽しみにしていたことが伝わってきました。これから、本格的のデジタルドリルに取り組み、授業の中ではロイロノートを使って学習を進めることもあると思います。子ども達の能力に合わせながら学習を進めて行きたいと思います。

わくわく1年生〜みんなでなかよく〜

画像1
画像2
今日は、みんなでなかよくドッジボールをしました。なかなかクラスみんなで遊ぶ機会がありませんでしたが、今回友達と遊んで「〇〇さんとっても上手!」や「〇〇さんたくさんかわしてるすごい!」と友達の新たな一面に気付く子もいました。2学期からは、係活動等でみんなで遊ぶ機会や行事で一丸となって取り組む学習があります。その時も友達のよさに気付きクラスや学年の仲が深まることを期待しています。

わくわく1年生〜カタカナの学習〜

画像1
ひらがなの学習を終え、カタカナの学習が始まりました。ひらがなと同じように丁寧に1文字1文字心を込めて書いています。

わくわく1年生〜にっぽんのおかし〜

道徳の学習では、日本の文化のよさについて考えました。金魚の鉢をモチーフにした和菓子や、ごぼうが間に挟まったお餅などの写真を見て「きれい!」「おいしそう!」など文化のよさを感じる言葉が自然と口からこぼれていました。
画像1

わくわく1年生〜リズムあそび〜

画像1
画像2
リズムあそびの学習がはじまりました。
リズムあそびでは、歌詞に合わせて動く学習をしています。「えいえいおー」という歌詞に合わせて手を挙げたり「はいちーず」に合わせてピースサインを決めたりとても上手にリズムや歌詞に合わせて体を動かしていました。見本の動画を止めて足の高さや、腕の開き方等細かいところを伝えるとすぐに習得し、とても楽しそうに踊っていました。自分の好きなポーズをする時にはバリエーションがとても豊かで見ていてとても楽しくなりました。リズムあそびで学習したダンスを運動発表会で発表する予定です。お家でも復習をする子もいると思いますが温かく見守っていただけると子どもたちも励みになると思います。

わくわく1年生〜あさがおのはながさきました〜

画像1
春から育てているあさがおの花が咲きました。先生!花が咲いてる!とすぐに様子の変化に気付き報告してくれました。夏休み期間はお家でも毎日水やりをして様子を観察するように伝えています。持ち帰りや、観察、水やりのご協力をお願いいたします。

わくわく1年生〜夏だ!とびだそう!〜

画像1
画像2
画像3
今週はお天気が良かったので、水を使った遊びを計画しました。
大きな温泉を作って中に入ってどろんこになって遊ぶ子や、お手製の的に向かって一生懸命水を飛ばし的あてゲームに挑戦する子もいました。ポイントを付けたい!水の勢いを活かして遊びたいなと夏を楽しむために話し合い遊びを工夫していました。昨日今日と大変暑い中屋外での活動が続き、いつも元気な子どもたちにも疲れが出てきています。十分に水分を取って休むようお声掛けください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp