京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up96
昨日:77
総数:610582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

たけのこ1年生〜ダンス はじめました!〜

画像1
画像2
体育のリズム遊びの学習で,
運動発表会に向けてダンスの練習が はじまりました。

ダンスの曲は,主題歌に選ばれて以来
ずっと 受け継がれている あの名曲!

ピーヒャラ ピーヒャラ と
みんなで 笛を吹くように踊ります!

動きを覚えるのは大変ですが,一つずつ
確かめながら,練習しています。

たけのこ1年生全員で揃えて踊る日が楽しみです!




たけのこ1年生〜漢字学習 はじめました!〜

画像1画像2画像3
漢字の学習が はじまりました。

はじめての漢字の学習に,教科書を配る前から
とってもワクワクしていました! 

1年生1番最初の漢字は「木」です。
木がつく言葉を集めたり,文を考えたりしました。

宿題でも漢字の学習スタートです!
1文字ずつ,正確に読み書きできるように
頑張っていきましょう!





たけのこ1年生〜色ビンゴ〜

画像1
画像2
2学期になってさっそく英語活動がありました。
久しぶりのALTの先生との英語活動に
あいさつの時から とってもうれしそうでした!

今回は,色について知り,色ビンゴゲームをしました。
1つだけではなく,2つ3つと,たくさんビンゴになり
大喜びの たけのこ1年生でした!

今回学んだ色の言葉,どんどん使っていきましょう!

たけのこ1年生〜自由工作・自由研究〜

画像1
画像2
画像3
夏休みの宿題のひとつ!
自由工作や自由研究をみんなで紹介しあいました

風船を使ったり,ねんどを使ったりして作った作品や
虫のことや,冷蔵庫で凍らせる方法について調べた作品
などがありました!

自分の作品を紹介するのは少し照れくさそうでしたが,
みんな とっても すてきな 作品でした!




たけのこ1年生〜ききたいなともだちのはなし〜

画像1
画像2
画像3
2学期の授業もどんどんはじまっています!

国語では,夏休みの思い出を友達と交流し,
みんなに発表しました!

感想や質問もたくさん飛び出し,
ともだちの夏休みに興味いっぱいでした!




たけのこ1年生〜2学期のはじまり〜

画像1
夏休みが終わり,
教室に元気な声が戻ってきました!

夏休みにしたことや,食べたものなど
たくさんお話を聞かせてくれました!

いよいよ2学期のはじまりです!
これまで以上に感染症対策には気を付けて
みんなで学び,遊び,成長していきます!

2学期もよろしくお願い致します!

たけのこ1年生〜1年生花壇 第2号〜

画像1
夏の日差しが照りつく 青空の下
1年生花壇の花が咲きました!
なんの花かわかるかな?

しましまの種から咲いた花です

正解は・・・「ひまわり」です!

雨にも負けず,風邪にも負けず,力強く咲いています!

さて,夏休みものこり5日!
宿題は終わったかな〜?
のこりの夏休みも けがなく 安全に過ごしてね!

元気なみんなに会えるのを心待ちにしています!




たけのこ1年生〜暑中お見舞い申し上げます〜

画像1
画像2
たけのこいちねんせいのみんな!!!
げんきにしていますか?

まいにち とっても あついけれど
ねっちゅうしょうに ならないように 
きをつけてすごしてね!

いちねんせい かだんの はなも あつさにまけず
すくすくと そだっているよ!
どんな はなが さくだろう!?

はのかたちや くきのながさで かんがえてみてね!
こたえあわせは はなが さいてから!

なつやすみあけ またみんなに えがおで あえることを
たのしみにしています!!!

ねっちゅうしょうやけがには じゅうぶんに きをつけて
すてきな なつやすみを すごしてね!!!





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp