京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:77
総数:610503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

たけのこ1年生〜まっとあそび〜

画像1
画像2
まっとあそびの学習も残り3回!!!

まえころがり,うしろころがり
引き続きどんどん練習中です!!!

そして,かべをのぼってさかだちをする
新しいあそびも挑戦しました!!!

体をまっすぐピンっと逆立ちする姿は
とってもかっこよかったです!!!

たけのこ1年生〜学校探検報告会〜

画像1
画像2
画像3
学校探検 報告会を開催しました!

学校探検で見てきたことや聞いてきたことを
クイズを出したり,絵を見せたりしながら,
自分たちのおすすめぽいんとを報告しました!!!

たくさん練習した成果を発揮していました!!!

なかよしいっぱいだいさくせん これにて 完


たけのこ1年生〜はじめての外国語活動〜

画像1
画像2
1年生になってはじめての外国語活動

ALTの先生とあいさつの仕方を楽しく学習しました!

ALTの先生の本物の外国語に大興奮の
たけのこ1年生でした!!!

今後も楽しんで外国語活動をしていこうね!

たけのこ1年生〜報告会に向けて〜

画像1
画像2
いよいよ!!!報告会が明日に迫っています!!!

練習も最後となり,各探検隊気合が入っています!!!

今日は2つの探検隊で,お互いの練習の成果を見せました
互いに聞き合うことで,相手の良いところを吸収して
自分たちのチームに生かそうとしていました!!!

最後は全員で,流れを確認しながらリハーサルを行い,
報告会への準備は万端です!!!

明日の報告会,練習の成果発揮しようね!!!

たけのこ1年生〜プール開き〜

画像1
画像2
みずあそびが はじまりました!
1年生が
桃山小学校の水泳学習のトップバッターです!


わにになって泳いだり,音楽に合わせてシンクロをしたり,
水となかよしになって遊びました!

我慢もたくさんありますが,みんなで
太陽の光を浴びながらのみずあそびはやっぱり最高です!!

今週は低水位ですが,来週からは少し水位が上がります。
来週のみずあそびも 楽しみだなあ〜

たけのこ1年生〜マットあそび〜

画像1
画像2
画像3
マットあそびの学習も残り数回です!!

今回は,うしろころがりに挑戦です!!!

腰が上がらない・・・
変な方向にいっちゃう・・・

などどうすればできるか,みんなで悩みながら

手でマットをぐっと押すこと
腰を高くあげること
勢いをつけること   などが大切だと気付いていました!

うしろころがり,難しいですが,
何度も何度も練習してコツをつかみはじめています!!!
次も,頑張ろう!!!

たけのこ1年生〜あいさつらんど〜

画像1
画像2
学校へ行くとき
「ただいま」「いってきます」

友達とわかれるとき
「おやすみなさい」「さようなら」

など,場面や時間帯に応じた適切なあいさつについて考えました。

じゃんけんすごろくをして
楽しみながら正しいあいさつを考えていました!

たけのこ1年生〜報告会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の
単元のまとめとして,

学校探検で見たことや聞いたことを
それぞれの場所の探検隊チームに分かれて
みんなに伝える,報告会をします!!!

報告会に向けて,各探検隊 練習しています!

はきはきと,元気に,笑顔で 
自分たちでどんなふうに伝えればよいか考えました!

本番に向けてまだまだ練習がんばるぞ〜!!!



たけのこ1年生〜こくご てすと〜

画像1
画像2
はなのみち の てすとをしました。

線をなぞるところは少しもはみ出さないようにと
字を書くところはお手本を見てとっても丁寧に
取り組んでいました。

たけのこ1年生 集中力もぐんぐん成長中です!!!


たけのこ1年生〜たしざん〜

画像1
画像2
たしざんかあどを使ってゲームをしました!

ペアになって,たしざんのクイズを出し合ったり,
大きさ比べをしたりしました!!!

音読の成果を発揮している子どもたちが
たくさんいました!!!!!

ぜひ,おうちでもクイズ大会開催してみてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp