京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:87
総数:609506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

2年生活科「大すきいっぱいわたしのまち」まち探検

 今回は3回目のまち探検でした。小雨の降る中,観月橋方面へ行ってきました。外環状線には,お店や病院がいくつかあるのを見つけました。幼稚園や児童館の場所は,よく知っており「こんにちは」と声をかけている子もいました。学校へ帰ってから,見つけたお店や,みんなで使う施設を地図で確認しました。
 傘を差しながらのまち探検でしたが,安全に気をつけて歩くことができました。
画像1画像2

2年 体育 リレーあそび

体育では運動場に出てリレーあそびを始めました。

6チームに分かれて,折り返しリレーをしています。

スタートの合図も自分達でやり,試合をしています。

どうすれば速くゴールできるか1試合毎に相談タイムを設けています。

走る順番・バトンゾーンの使い方などがうまくなると

勝利につながるはず!

次の時間も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 ナスとピーマン,サツマイモも始めました!

先日,トマトの苗を植えましたが,今週はナスとピーマン,それから

サツマイモを各クラスで育てるために植えました。

プランターを用意して土を入れ,みんなが見守る中,丁寧にポットから

苗を出し植えました。

たくさん取れたらみんなでおいしくいただきたいと思います。

それまでに,水やり草抜きなどお世話をがんばります☆
画像1
画像2
画像3

1年 2年生と学校探検をしました

画像1
画像2
2年生に学校内を案内してもらいました。
まだいったことのない教室や,初めて見るものに興味津々の1年生でした。
特に,理科室にあったがいこつを見ると驚いている子どもたちの姿がありました!

2年生のお兄さんお姉さん,ありがとう!

2年生活科「大すきいっぱいわたしのまち」まち探検

今回は校区探検の2回目,学校から大手筋の手前まで歩き,

校区にあるお店やみんなが使う場所などを見つけて歩きました。

「ここの焼肉,おいしいねんで!」や「ここ,いつも来るねん。」など

お気に入りのお店を教えてくれる人もいました。

来週は,観月橋の方にも出掛ける予定です。
画像1画像2画像3

1年 ちょきちょきかざり

画像1
画像2
図画工作科の学習で,折り紙や画用紙を折ったり重ねたりして切り,形をつくる「ちょきちょきかざり」に取り組みました。
切り方に苦戦しながらも,それぞれが作りたい形に切っていました!

1年生と学校たんけんにいったよ

 生活科の学習では,1年生ともっとなかよくなって学校を案内するために,各教室を紹介するポスターを作るなど準備をしてきました。いよいよ1年生との学校たんけん当日。緊張しながらも,グループごとになかよく楽しくたんけんできたようです。
 2年生は,おにいさんおねえさんであることを意識して「○○さん,いっしょにいこう。」「ろうかは右側通行だよ。」「ほかの教室に入る時には,しつれいしますと言うんだよ。」「くつはそろえてね。」など,やさしい声かけだけでなく学校でのやくそくを教えるた姿もたくさん見られ,頼もしかったです。
画像1
画像2

2年 春の校外学習「宝ヶ池こどもの楽園」2

11時を過ぎると「おなか空いた〜!!」とみんなの声が聞こえてきました。

お待ちかねのお弁当タイムは大きなドームの下でみんなでいただきました。

朝からお弁当の準備,ありがとうございました。

お弁当をいただいた後はまた遊具でたっぷり遊び,こどもの楽園を満喫して帰路に着きました。

画像1
画像2
画像3

2年 春の校外学習「宝ヶ池こどもの楽園」1

お天気が少し心配でしたが,予定通り校外学習に出掛けました。

桃山御陵前から電車に乗り,国際会館まで。

国際会館に着き地上に出るとお天気も回復していい感じになっていました。

こどもの楽園は桃山小学校の貸切状態で,たくさんの遊具で思いっきり遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年 校外学習

画像1
画像2
画像3
5月8日,府立植物園へ校外学習に行きました。
植物園では,班ごとにオリエンテーションを楽しみました。
指定された色の花を探したり,クイズに答えたりして植物に親しみました。

お昼の時間には,友達とお弁当を広げて嬉しそうに食べる子どもたちの姿がありました。
その後,温室の中の植物を見学して帰って来ました。

お家の方には,お弁当等お世話になり,ありがとうございました。
初めての校外学習,楽しかったね!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 2年呉竹交流 ベルマーク回収日
9/13 石拾い エントリー種目練習  フッ化物洗口 5時間授業 完全下校14:20
9/14 3年回復措置6時間目 石拾い・エントリー種目練習予備日
9/17 敬老の日
9/18 4・6年科学センター学習
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp