京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:377
総数:610349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

夏休みに向けて

画像1
 夏休みに向けて,学校外での安全な過ごし方について指導をしました。危険な場所に行かないこと,決まりを守ること,メリハリをつけること,地域のものを大切にすること等,指導しました。楽しく安全に過ごせるように学校・地域・家庭で協力しながら,見守っていきたいと考えています。

1年 はみがきの絵 鑑賞会

画像1
 はみがきの絵が完成しました。

 作品が出来上がったら,お互いの作品を鑑賞し合う時間をとります。

 「○○さんの絵のぬりかたが丁寧で真似したくなりました。」「口が大きく描けていてすごいと思いました。」と,鑑賞カードに友達の作品を観て感じたことを書くことができました。
画像2

1年 算数科の学習の様子

画像1
画像2
 算数科では,ひきざん(1)の学習を進めています。

 学習が進むにつれて,みんなの前で自分の考えを発表する機会も増えてきました。

 ひきざんのおはなしをただ式にして終わるのではなく,黒板に○の図で書いて,意見をつないで説明しています。

 少しずつ,上手に発表できるようになってきています!

1年 おむすびころりん!

画像1
画像2
 国語科では、「おむすびころりん」の音読大会をしました。

 グループで動きを付けたり,読むときの強弱や順番に読んだりして,読み方を工夫しました。

 それぞれのグループでたくさん練習をして,上手に発表することができました。

1年 たからものをしょうかいしよう

画像1
 国語科の学習で,自分の宝物をみんなに紹介する学習をしました。

 お家から持ってきてもらった「たからもの」の気に入っているところや,だれにもらった・いつつくったなどの紹介をしました。

 友達の発表をしっかり聞いて,緊張しながらも発表を堂々とすることができました。

 お家で宝物のご準備をしていただき,ありがとうございました。

1年 雨の日は・・・

画像1
画像2
 最近,雨が多いですね。今日も雨が降っていたので,昼休みは教室で粘土をしたりダンスをしたりました。図書室へ行く子も,いつもより多かったと思います。

 ダンスをしていた子はテレビに映った動画を見ながら,楽しく思い切り体を動かして過ごしていました。

1年 七夕かざりをつくろう!

画像1
 今週の金曜日は七夕です。
 桃山小学校の1・2年生のフロアにも笹の木を持ってきて,七夕かざりをつくってかざりました!

 明日は,願い事を書いてつるす予定です。
 どんなお願いをするのかな?

1年 朝顔のつるがのびました!

画像1
 朝顔がずいぶんそだってきています。
つるがのび,支柱をたてたあたりから早くもつぼみが顔を出し始めました。

 あと一息で咲きそうなものがいっぱいです!
画像2

1年 ももやまんとでなかよし!

画像1
 生活科では「なかよしいっぱいだいさくせん」の単元の学習の延長で,「ももやまんと」というものに取り組んでいます。

 他の学年や職員室の先生,色々な人に自己紹介をして友達になってもらいます。
そしてその友達に背中につけている画用紙(=ももやまんと)に名前を書いてもらいました。

 中間休みには,1年生の「ももやまんと」がいろんなところへ行っていました。
画像2

1年 引き算

画像1
 今日の算数の学習では,引き算の計算カードを使って,ゲームを楽しみながら学びました。足し算に続き,引き算の学習も積極的に取り組むことができています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 フッ化物洗口 5年科学センター学習  6年制服採寸15:45〜 ベルマーク回収日
1/25 たてわり大縄大会予備日 完全下校15:30
1/26 スクールカウンセラー来校
1/29 クラブ(3年見学)
1/30 美化の日

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp