京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:377
総数:610341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1年 ほうきでおじゃま隊

画像1
画像2
 桃山小学校では地域の方が子どもたちにお掃除の仕方を教えていただいています。

 その名も「ほうきでおじゃま隊」です!!
 今日は,月に一回のほうきでおじゃま隊の方が来られる日でした。

 ほうきのはき方を中心に教えていただきました。
 これからも定期的に来てくださいます。子どもたちが,そうじをテキパキできるようになるのが楽しみです。

1年 そうじ名人をめざして・・・

画像1
画像2
 いま1年生は,6年生に教えてもらいながらそうじを行っています。

 ほうきを使った床のはき方,雑巾の絞り方,ゴミ捨ての場所など6年生がやさしく教えてくれています。

 「ピカピカの教室って気持ちがいいね」とそうじが終わった後に話していました。

 そうじ名人を目指して,頑張ってそうじができるとうれしいです。

1年 あいさつの一番星運動

画像1
 桃山小学校では,全校児童であいさつに取り組んでいます。

 お家の方に,学校の友達に,先生に,自分からあいさつをしたり,あいさつを返したりできたら,シールをもらって台紙にペタペタ貼っています。

 自分から元気よくあいさつができるようになってほしいです。

1年 1年生を迎える会があったよ!

画像1
元気な声で発表しました。歌は「1ねんせいになったら」をみんなで楽しく歌っていました!上級生の掃除レンジャーや給食の発表も大喜びでした。

1年 図書室に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は初めて図書室に行きました。学校司書の奥先生に,本の扱い方や,本の貸し出しの仕方などを教えてもらいました。

 これからは,休み時間に自由に本を借りに行くことができます。

 たくさん本を読んで,たくさんの言葉に触れてほしいです。

参観懇談会

画像1画像2
 4月20日・21日に今年度初めての参観懇談会がありました。入学してからまだ2週間の1年生は,参観に来られたおうおちの方に見てもらってうれしそうにしている子や緊張している子がいました。懇談会では担任からは学年目標や学級目標についてお話しさせてもらいました。たくさんご参加いただきありがとうございました。懇談会後はPTA選挙があり,学級委員の選出をしました。今年1年間お世話になりますがよろしくお願いします。

1年 ボールあそびをしたよ!

画像1
画像2
 体育科の学習で,ボールをつかった遊びをしました。今日はドッジボールの遊び方を確かめて,保育園や幼稚園でやってきたルールから学級のルールにして,みんなで遊びました。

 授業でボールの使い方を学習したので,この日の昼休みからボール遊びができるようになりました。

1年 ねんどであそぼう

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,あぶらねんどをつかって色々なものをつくりました。
まずはねんどをやわらかくするためにこねてから,丸めたり,細長くのばしたり,ちぎったりして好きなものをつくりました。
 
「うさぎさんのお家をつくっているよ!」「ここにトンネルをつくったよ。」と,自分なりにテーマをもってつくっている様子でした。
 

1年交通安全教室

画像1画像2
 19日(水)5時間目に,1年生が交通安全教室に参加しました。伏見警察署の方と伏見地域交通安全活動推進委員協議会の方々に来ていただき,正しい道の歩き方を教えていただきました。また,下校の際にはきちんとルールを守って歩いている様子を,曲がり角等で見守っていただきました。いよいよ今週末から教職員の引率がなくなり,1年生だけで集団下校します。安全に気をつけて登下校できるようにご家庭でもお声かけください。

1年 初めての身体計測

画像1
画像2
 今日は,初めての身体計測がありました。養護教諭の近藤から保健室の利用の仕方について話があった後,身長と体重を計測しました。
 
 保健室で静かにするというルールをしっかり守って,賢く計測を受けることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 フッ化物洗口 5年科学センター学習  6年制服採寸15:45〜 ベルマーク回収日
1/25 たてわり大縄大会予備日 完全下校15:30
1/26 スクールカウンセラー来校
1/29 クラブ(3年見学)
1/30 美化の日

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp