京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up46
昨日:96
総数:608552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

2年生 楽しいなあ

 今日は後期前半が終了する日。そこで,体育の時間を学活に変更して「お楽しみドッジボール」をしました。運動場の真ん中に大きなコートを書いて,のびのびと始めた子ども達。勝ちそうになったり負けそうになったりとゲーム展開も読めないくらい。みんなで楽しみました。明日から冬休み。友達と会わない人もいることでしょう。みんな元気に過ごしてくださいね。
 皆様,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

2年生  わあい!雪だあ

 三時間目,授業中に雪が舞ってきました。もう子ども達はうれしくって大はしゃぎ!  五分間休憩にみんな窓のところへ行って「積もるかなあ?」「「雪で遊べるかなあ?」とのぞいています。陽が差してくるととっても残念そうです。京都はこの頃雪が積もらないものね。
画像1
画像2
画像3

2年生 声を合わせて

 国語の学習で,「楽しい冬」の中に「十二支」が書いてあります。意外と子ども達は「十二支」を覚えているので驚いています。その十二支のはじまりという話が巻末にあります。今日はその話を音読しました。初めての文章もほとんどの人がすらすら読めます。これも,毎日の音読の成果だとうれしく思います。本当に力をつけてきました。
 ただ,惜しいのは姿勢が悪いこと・・・。猫背の人が多いです。直してもすぐに前のめりになってしまいます。お家でも見てあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生  きみたち 図書館探偵団

 国語の学習で,図書館探偵団になって図書室のことを調べています。
 今日は,図書室に行って,図書の本の分類を調べました。その後,教科書にある問題を予想した後実際に探して調べました。図書の本をよく借りに行っている人は,すぐに本を探し出します。
 これをきっかけにもっともっと図書室を利用してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

冬のかるたを作りました

画像1
画像2
五・七・五のリズムに合うように,冬のかるたを作りました。
字の札も子ども達が交代で読み,かるたを楽しみました。
お正月など,お家でもかるたに親しんでくれるといいなと思っています。

2年生  きれいにできたよ

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では,三角形と四角形を使って模様作りをしました。習った長方形や正方形・直角三角形を色紙で作り,模様を作ります。長方形で作る模様が難しかったです。
 でも,子ども達は嬉しそうに作っていました。わからない人に教えている場面も見られ,ほほえましかったです。

2年生 ええっと  覚えていないよ

 国語の学習で,「きみたちは,図書館たんていだん」というところに入りました。
 学校の図書室のひみつを探るために,探偵団になります。まず,初めの捜査は,「図書室の地図を作ること」です。今日は,グループに一枚画用紙を渡して,図書室を思い浮かべながら,地図を書きました。「ええっと,ここには何があったかな?」「机は六つだよ。」などと思い出しながらグループでちえを出しながら作っていました。
 でも意外と覚えている人が多いので,さすがだなあと感心しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 楽しそうだね!

 かなり冷え込んできました。体育は「ボールけりゲーム」をしていますが,寒さなんて感じさせないくらい,子ども達は元気いっぱいです。回数を重ねるごとに,動きがよくなってきました。声かけをしながら,協力し合って活動しています。あと3回で冬休み。思いっきり楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

秋のおもちゃでお店やさん!

生活科の授業で,先々週に桃山城で拾った秋のものを使っておもちゃを作り,お店やさんを開きました。どのお店も工夫をこらしたおもちゃやゲームを考えていて,お客さん役の子ども達がとても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 町探検のまとめ

画像1
画像2
画像3
 生活科では,ようやく町探検のまとめができました。子ども達は協力しあって素敵な壁新聞にしあげました。次回の生活科で発表した後,北校舎東入口の掲示板に貼ります。個人懇談会の時に,どうぞご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp