京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up50
昨日:96
総数:608556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

桃山城へ秋見つけに行きました

画像1
画像2
桃山城に秋見つけに行きました。
真っ赤な落ち葉やどんぐりを見つけて楽しみました。
来週から拾ったどんぐりなどでおもちゃ作りをします。
どんなおもちゃができるか楽しみです。

2年生 わあ!きれいだね

 版画のバックの模様として,マーブリングをしました。初めての人が多く,作業の順番を教えると,やる気満々で作り出しました。
 まず,水の中に丸い紙を沈めます。次に,その上にマーブリングの液を一滴落とします。それから,わりばしでかき混ぜます。最後に,模様ができた瞬間に和紙を置いて模様を写し取ります。
 すてきな模様ができるので,みんな嬉しそうに作業をしていました。子ども同士で「この色を使うといいよ。」「ゆっくり回すと,きれいな模様になるよ。」などと教え合っていましたよ。
画像1
画像2
画像3

2年生 上手になってきたね!

 青空の下で,パスゲームをしました。回を重ねるごとに,子ども達の動きが上手になってきました。立ち位置も考えて走って動きます。ゲームも接戦でみんな一生懸命に走りまわっています。汗をいっぱいかきながら,活動しています。「まだ半袖で十分やわ。」と言っていた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

けん玉を教えてもらいました!

画像1
画像2
画像3
1年生活科ではけん玉を使っていろいろな技ができるように練習しています。
今日は2年生のお兄さんお姉さんにけん玉を教えてもらいました。
お手本を見せてもらい、コツも伝授してもらって、1年生はとても嬉しそうに一生懸命練習しました。

2年 町探検に行ったよ。

 待ちに待った秋の町探検に行ってきました。あいにくの雨でしたが,子どもたちは,これまで準備してきた質問をインタビューしたり,初めて見ること知ることがいっぱいでとてもいきいきと活動ができたことと思います。  

 また,今回の町探検では,たくさんの方々にご協力いただき本当にありがとうございました。子どもたちにとって本当に貴重な良い学びの場になったことと思います。それぞれの場で教えていただいたことをクラスのお友達に伝え合い交流していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 町探検をまとめよう

画像1
画像2
画像3
 昨日雨の中,町探検に行きました。それを各クラスでまとめ始めました。クラスには二人しか同じ場所に行った人がいません。二人で協力しながら,画用紙に新聞のようにまとめることにしました。このようなまとめ方は初めてです。でも子ども達は,生き生きと取り組んでいます。きっと,町探検で聞いたことを早く友達に知らせたいのでしょうね。

2年生  算数では・・・

 新しい学習に入りました。動物の家を挿し絵にものさしを使って書きます。それを仲間わけした後,三角形と四角形の定義を教えました。子ども達はおもしろそうに活動していました。これから,預り金で買わせていただいた三角定規を使って学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 ああ!疲れちゃった。

画像1
画像2
画像3
 朝方冷え込みましたが,気温が上がってきて,体育の時間はぽかぽか気持ちがよかったです。今日は2組が運動場を全面使用できるので,大きなコートを作りました。すると,パスの距離が伸び,それにつれて走る範囲も広がります。思いっきり投げてもアウトにならないので,子ども達はのびのび活動することができました。
 前半が終わって作戦会議になると,「ああ!疲れたあ。」「汗がいっぱいでているよ。」「くたびれたからちょうど休憩でよかった。」という声が聞こえてきました。疲れるくらい活動できて,満足そうな顔をしていましたよ。
 だからか給食をぺろりと食べ終えた子ども達でした!

2年生 大きくなったね

画像1
画像2
画像3
 畑で祖立てていたブロッコリーが大きく育ちました。早く収穫しないと花が咲きだします。子ども達は,苗を植えた時どこにブロッコリーができるのかわからなくて,できるのを楽しみにしていました。だから,観察した時「木みたいなところからぶら下がって生えてくると思っていたよ。」「こんなふうに茎の真ん中から生えてくるんだね!びっくり。」と驚いていました。
 すくすく育ってくれたので,よかったです。

2年生 お隣の国のことを知ろう

画像1
画像2
画像3
 外国人教育として,学活で「朝鮮・韓国のことを知ろう」という学習をしました。
 食べ物で朝鮮・韓国のものが日本にたくさん伝わってきています。遊びも日本とよく似た遊びがあります。そんなことを学習した後,すごろく遊びと似ている「ユンノリ」という遊びを体験しました。ユッという4本の棒を落としてその落ちた向きでコマを進めていきます。子ども達は大喜びで遊んでいました。子ども達の感想は,日本と韓国・朝鮮は似ているものが多いということがわかったと書かれていました。
 身近に感じてくれたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp