京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:608512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年生 かけざん

画像1
 算数では,今日から「かけざん」が始まりました。まず,遊園地の場面から,基準量のいくつ分という見方について学習しました。例えば,「3このいくつ分」を数図ブロックを並べて理解していきます。これがなかなか難しいです。これから,かけ算の基礎となる考え方を学習していきます。
画像2

2年生 久しぶりだね!

 今週から,体育の授業は「とびばこあそび」に入りました。まず,跳び箱の持ち方や運び方・マットの運び方や踏切板の用意など,1年生で教えたことを覚えているか復習しました。その後,横跳びで体ならしをしました。久しぶりなので,子ども達は,思い出しながら運動していました。「跳び箱,好きやねん。」「早く跳びたいよ!」と嬉しそうです。運動会が終わったばかりだけれど,疲れも見せず,楽しんでいた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

2年生  今日は応援ありがとうございました

 運動会が終わりました。今日の子ども達のがんばりのすばらしいこと!どの人も100%の力を出してがんばってくれました。保護者の皆様の温かい応援が肩を押してくれたのでしょう!今まで,体操服の洗濯や体調管理など,色々ご協力いただき,本当にありがとうございました。お弁当も早朝から作っていただいてありがとうございました。おなかが空いた子ども達は舌鼓をうって食べていました。
 暑い中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 明日は運動会!

 いよいよ明日に迫った運動会!今までのなかで,一番やる気を見せてくれた子ども達。最後のダンスの練習でした。とっても上手に踊ることができました。明日参観していただくのを楽しみにしている子ども達です。明日応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生 なまぶしも大好き!

 今日の給食に,なまぶしが出ました。給食でしかなまぶしを食べない人もいるのですが,「おいしい」と喜んで食べていました。薄味で素材の味が上手に引き出されているので,本当においしかったです。桃山小学校の給食は,毎日とてもおいしく作ってくださっているので,ありがたいです。魚大好きの子ども達。きっと丈夫な骨になることでしょう!
 ご飯のおかわりもして,空っぽになりました。食欲の秋ですね。
画像1
画像2
画像3

2年生  姿勢よく!

 5校時の国語は,漢字の練習でした。新しい漢字の書き順や読み方を教えてもらってノートに書いていきます。気になるのが姿勢です。すぐ猫背になってしまいます。「背筋を伸ばそう。」と何回も声かけしなければいけません。運動会の練習で疲れているのかな?
画像1
画像2
画像3

2年生 きれいだよ!みんな揃ってきたよ

画像1
画像2
画像3
 お休み明けの月曜日,2時間体育の学習がありました。初めは,体育館で振り付けの練習です。先週も同じように練習したので,ずいぶん揃ってきてきれいな動きでした。
 その後,運動場に出て仕上げです。今日は,太陽が照り続いて気温がどんどん上がってきていたので,暑さの下がんばって踊っていました。本番通り,帽子なしで踊ったので,暑さが堪えたことでしょう。上手に踊れていたので,早めに終わりました。
 運動会まであと少し。みんなでがんばりましょう!

2年生 ふえたりへったり

 算数の学習は,文章題に入っています。今まで,順に考えて立式していたものを,この学習ではまとめて考える方法で解いています。しっかり問題文を読み,それを図に表して考えていきます。初めは,戸惑っていた子ども達も何度も学習するうちに図も書けるようになってきました。
 運動会の練習の合間に,じっくり落ち着いて考えを広げています。切り替えてがんばっている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会がせまってきました!

いよいよ運動会練習も大詰めです。
細かい動きに気を付けてダンスの練習をしたり
玉入れの玉を上手に投げる練習をしています。
どんなダンスかはお楽しみに!
画像1
画像2

2年生 準備運動の練習

画像1
 今週の中間休みは,色ごとに準備運動の練習をしています。今日は青組の練習日でした。準備運動の係の人達に振り付けを教わりました。初めてだけれど,とても覚えが速く踊ることができていました。すごいなあ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp