京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:96
総数:608518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年生 復習をしてます!

画像1
画像2
算数ではたし算・ひき算の復習問題をしています。文章題の問題では,文章をよく読んで求める練習をしています。思い込みで問題に答えてしまうことも多いので,じっくりと読んで問題に答えることができるようにしていきたいと思います。

やったあ!完成したぞ。

 算数で,「線路作り」の二時間目をしました。今日は,隣の人と二人で線路を作りました。二人分のカード全部使って作るのは,とても難しいです。子ども達は,時間をかけて一生懸命考えていました。完成したのは,三組だけでした。いっぱい頭を使ったので,疲れてしまった子ども達です。
画像1
画像2
画像3

2年生も着衣泳をしました

 2年生最後の「水遊び」は着衣泳をしました。水の中に洋服を着たまま入ったら,動きにくいことを体験しました。洋服を着たままシャワーを浴びると,「わあ。重たいなあ。」「動きにくいなあ。」と感想を言っていました。そして,水の中に入って泳ぎ出すとやはり泳ぎにくそうです。いよいよ夏休み。川や海に行かれることもあるでしょう。くれぐれも,気を付けて楽しんでくださいね。この着衣泳が役に立たないといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生  線路作り

 算数では,線路作りを学習しました。線路のカードを敷き詰めていき,色々な模様を作り,図形的な直観力をのばすというねらいのもとに学習しました。
 約束は二つ。途中で線路がきれないこと。ぐるっと回るようにつなぐこと。
 まず,教科書にのっている線路のつなぎ方を作りました。子ども達は喜んで作っていました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳学習をしました。

画像1
画像2
画像3
今日は,着衣泳の体験学習をしました。水着だけの時と水着の上に体操服を着た時との,動きやすさの違いを体験し,服を着ていると泳ぎにくいと実感することができたようです。

2年生 感想文を発表したよ

 国語で,感想文を書きました。今日は,グループで発表をしあい聞いた感想を言って交流しました。少人数だと意見がいいやすいようです。感想文を発表した後,友達からの感想を聞いている人は,恥ずかしそうに聞いていました。友達のよいところを見つけられたかな?
画像1
画像2
画像3

2年生  感想文に挑戦!

 国語の学習で,感想文に挑戦しています。教科書に「お話の国の友だち」というところがあり,二年生が好みそうな本がたくさん紹介されています。そこに紹介されている本を図書室から借りてきたり,子ども達の家から持って来たりして集めて読書コーナーを作りました。そこから選んで子ども達は感想文を書いているところです。感想文の書き方を指導しているところですが,がんばって書いていますよ。
画像1
画像2
画像3

2年生 読み聞かせっていいね!

画像1
画像2
画像3
 今日は二年一組に奥先生が来られて,読み聞かせをしてくださいました。子ども達はもうすっかり奥先生に慣れてくつろいだ様子で聞いています。毎回興味のある本を持って来てくださいます。明日は二年三組の番です。子ども達は楽しみに待っています。

1年生 そうじ名人

画像1
そうじの時間の様子です。ほうきの使い方がとても上手になってきました。6年生にも手伝ってもらいながら,ほうきの使い方やぞうきんの使い方,机の運び方などを教えてもらっています。6年生は優しく1年生に教えてくれています。これからも綺麗になるように,掃除活動を頑張っていきたいと思います。

2年生 わあい!今日もがんばるぞ。

画像1
画像2
画像3
 朝から蒸し暑い一日でした。こんな日はプールに入るのが一番!3・4校時は「水遊び」の学習でした。今日は検定の二回目です。前回より長く泳げた人が増えていました。
 子ども達のやる気を感じます。「水遊び」も残すところあと一回です。これで終わってしまうのはもったいないですね。引き続き夏休みのプールにも参加して,もっと泳げるようになってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp