京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:139
総数:610754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

2年生 算数では・・・

画像1
画像2
画像3
 「長さ」の学習に入りました。うさぎとりすのつった魚をそれぞれのこぶしで測って長さ比べをしているのを見ておかしなところを考えます。同じもので測ることの大切さを学びました。その後,数図ブロックやクリップを使って,長さ比べをしました。一年生で学習した一端を揃えることやぴんと伸ばして測ることは,きちんと覚えていて測ることができていた子ども達でした。

2年生  連休明けに・・・

 連休明けに体育の授業がありました。準備運動として運動場を大回りで二周走りました。休みの間,身体を動かしていない人もいるようで,「ああ,疲れたよう。」なんて座り込む人がいました。その後十分間ほど総合遊具で遊びました。気温がどんどん上がってくるせいか,遊ぶのをやめて日陰に行く人もいました。それから,体育館に場所を変え,マット遊びの仕上げをしました。今日は側転を一人ひとり見せてもらいました。腕やひざが伸びてきて上手に回れる人が増えてきました。これで,マット遊びの授業が終わるのは,残念です。せっかく上手になってきたので・・・。
画像1
画像2
画像3

2年生  マットあそび

画像1
画像2
画像3
 いよいよマット遊びの学習が終わりに近づきました。どれくらい上手になったか,発表しました。どの人も上達しました。だって,一生懸命練習したものね!

2年生  どれを借りようかな?

 今日は図書室に行って,本を借りられる日です。子ども達は読書が大好き!連休もあるので,どの本にしようか迷っていました。お休みの間にたくさん読んでくれるかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 ねんどあそび

図画工作で粘土遊びをしました。粘土を触ると,「ふわふわしておもしろい!」と大喜びの子どもたち。自分の好きな形を作って,遊びました。楽しく粘土遊びができました。
画像1
画像2
画像3

2年生  算数の授業で・・・

画像1
画像2
画像3
 今,ひきざんの学習をしています。計算の仕方を考える学習です。今日の計算は少し計算がしにくいようでした。繰り返し,練習していきたいと思います。

2年生  耳鼻科検診

 新年度になって,保健行事が続いています。今日は,耳鼻科検診でした。まず,耳を見ていただきます。耳垢のある人がいました。あまり耳掃除をしないのかしら?そして,鼻とのどをみてもらいました。2年目でもあるので,受け方も上手でした。受診の用紙は後日お渡しします。受け取られたときは,できるだけ早くお医者様に行ってくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp