京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:608512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年生 サバの身のほぐしかた

画像1
画像2
画像3
 今日の給食にサバの煮つけが出ました。テレビでサバの身の上手な食べ方を見ながら,ほぐしてみました。なかなか上手にほぐしていましたよ。でも,煮魚の苦手な人も多く時間をかけて食べていました。おうちでは,あまり食べないのかな?

2年生 リレー白熱!

 3時間目は,1組と3組は体育でリレー遊びをしました。どちらのクラスも,がんばって走っていました。バトン渡しも上手になっています。
画像1
画像2
画像3

2年生  かわいい芽が出たね

画像1
画像2
画像3
 子ども達の育てたミニトマトの種からかわいらしい芽がでました。生活の時間にさっそく観察しました。国語の「観察名人になろう」を学習したばかりなので,同じ観点で観察しました。くわしく見て,見つけたことをしっかり書いていた子ども達です。

2年生  アナウンス原稿を書こう

 国語の学習では,「ともこさんはどこかな」の挿し絵を使って,迷子のお知らせのアナウンス原稿を書きました。子ども達はどの人を探してもらおうかと楽しそうに原稿作りをしていました。この原稿は日曜参観で発表します。保護者の皆様も子ども達と一緒に迷子の人を探してくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 めざせ!そうじ名人!

画像1
画像2
1年生は6年生のお兄さん,お姉さんに手伝ってもらいながら,掃除をしています。子どもたちは掃除が好きで,掃除が始まる前から道具を持って楽しみに待っています。6年生は1年生にとても優しくほうきの使い方やぞうきんのかけかたを教えてくれています。1年生は6年生が大好きで,6年生の後をついてそうじをしています。毎日ぴかぴかの教室になるように,そうじを頑張っていきたいと思います。

1年生 にょきにょきとびだせ

画像1
画像2
図工では「にょきにょきとびだせ」の学習をしています。ストローで息をふくと,ビニールの袋が膨らみます。子どもたちはふくらますのが好きで,何度も膨らませたり縮めたりと楽しむことができました。今日は箱を組み立てました。日曜参観では飾りつけをします。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

1年 モンゴルの白い馬を見て

画像1
画像2
今日は演劇鑑賞「モンゴルの白い馬」を見ました。モンゴルの家のことを教えていただいたり,たくさんの動物が出てきたりと楽しみながら見ることができました。その後には感想を書きました。とても楽しく劇を見ることができました。

2年生 ともこさんはどこかな

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では新しいところに入りました。大事なことを落とさずに聞いたり,話したりすることを目標にしています。今日は,CDを聴いて挿し絵から迷子になったともこさんを探しました。まずCDを聴きながら,メモをとります。そのために,メモの取り方を学習しました。聞き取ったことを単語で書くことや特徴を書くことなどを押さえてから聴きました。次に,メモを見ながら挿し絵から探します。
 聞き落した人はなかなか見つかりませんでした。
 でも,ゲーム感覚で楽しんでいた子ども達です。

2年生 今日は走れたぞ!

画像1
画像2
画像3
 昨日はせっかくの学校公開日だったのに,体育の時間に雨が降りできませんでした。さぞかし保護者の皆様も参観したかったことでしょう。今日はくもり空ながら,雨が上がったので念願のリレーあそびができました。2組は,3回目なので準備も慣れてきて早く準備ができるようになりました。ゲームも相手チームの顔ぶれを見て走順を決める余裕もでてきました。雨上がりでぬかるんでいるところもあって,コースを取りづらかったですが,がんばって走っていました。
 1組は,リレーの準備の説明から始めました。しっかり説明を聞いて準備も手際よくできました。一度だけ走るところまできました。次回の体育を楽しみにしています。

福島児童公園へいきました!

画像1
画像2
画像3
 生活科で2度目の校区探検へ行きました。前回の長岡児童公園にはない遊具で遊んだり,花を見つけたりと,今日も元気いっぱい遊びました。
 帰り道には,「生活っておもしろい!」と笑う子どもたちもいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp