京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:377
総数:610343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1年生  ひらがなのれんしゅう

画像1
画像2
画像3
 国語では,毎日一文字ずつひらがなを学習し始めました。はじめは,一画の書きやすい文字から始めています。子ども達は一生懸命に形を気を付けながら書いています。
 宿題も始まりましたが,みんながんばって書いてきています。保護者の方のご協力に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

学校探検をしたよ!!

今日は2年生のペアで学校探検をしました。

昨日作った教室のポスターを貼りにいき,学校のいろいろな教室を探検に行きました。

友達が作ったポスターをじっくりと見て,「教具室ってこんなものあったんやな!!」「印刷室と事務室の前いつも通ってたけど,じっくり見たことなかった!」と新しい発見がたくさんありました。

1年生を連れた学校探検は5月初旬に予定をしております。

2年生のお兄さん・お姉さんとして,1年生にわかりやすく優しく説明ができるように練習をしたいと思います。


そうじ当番がんばってます!!

画像1
画像2
2年生になり,掃除時間に全員で分担をして掃除をしています。
6年生に教えてもらったそうじの方法を思い出しながら,一つ一つやり方を確認しながらやっています。
ほうきさんがはいた後に,ぞうきんさんがふいています。
ほうきをつかってはいていたり,ごしごし廊下を力強くぞうきんでふいたりと,日に日に掃除が上手になっています。
来週にはまた新しい掃除場所で掃除をしますが,一つずつ確認をしながら,心も磨いていけるようにしていきたいと思います。

学校探検の準備をしたよ!!

画像1画像2
生活科では,1年生と一緒に学校探検をする準備を進めています。

今日は特別教室(図書室・校長室・教具室・ふれあいサロンなど)の説明するポスターを作りました。

実際に教室へ行ってどんなものがあるのか調べました。

教具室では社会科の昔の道具があったり,算数で使用する「はかり」などがあることを見つけました。

今週中に2年生だけで学校探検をして,1年生と一緒に探検をするときに,上手に説明ができるようにしたいと思います。

ポスターはとても丁寧に絵を描くことができました。明日仕上げをして,教室の入り口に貼りたいと思います。

1年生  初めての保健室

画像1
画像2
画像3
今日は,初めての身体計測がありました。みんな体操服に着替えて保健室にいきました。まず,近藤先生から,けがをしたときの約束について教えてもらいました。とても真剣に話を聞いていました。そのあと,身長・体重・座高を測りました。これらも,スムーズに測ることができました。体操服の用意をありがとうございました。

1年生  じょうずになったよ

今,音楽では来週23日にある「1年生を迎える会」でお礼に歌う歌を合同で練習しています。「おひさまになりたい」というとてもすてきな歌です。初めは,歌詞を覚えるのが精いっぱいの子ども達でしたが,練習を重ねるにつれ,きれいな声で歌えるようになりました。お礼の言葉をいう人も決まり,がんばって練習しています。23日に向かって仕上げていきます。お家で歌ってくれているかしら?
画像1
画像2

春みつけをしたよ!!

生活科の学習で「春見つけ」をしました。
学校のさまざまな場所に春を感じることができます。

子どもたちが見つけた春はヤマザクラやチューリップ,パンジーなどとてもきれいな色の植物でした。
花びらをじっと見て絵を描いたり,様子をじっくりと見てていねいに文を書いたりすることができました。
これからも1年間を通して,見つけた春の様子がどのように変化していくのか観察してほしいと思います。
教室の生活科ファイルの中に入れておりますので,ぜひご覧くださいね。
画像1
画像2
画像3

ひょう・グラフ

画像1
画像2
2年生の算数,最初の単元「ひょう・グラフと時計」の学習です。
あそびしらべで,同じ遊びが好きな人の数をよくわかるように整理しました。
今日は「ひょう」と「グラフ」について勉強をしました。

表やグラフを見て一番人数が多いものを見つけたり,気づいたことを発表しました。
グラフに一つずつ○をつけました。友達が○をつけている様子をじっと見て,確認をしていました。

この学習を生かして,誕生日調べもしました。一番人数が多かった月を見たり,気づいたことを話し合いました。

これから時計の学習もします。1つずつ確認をしながら,一緒に学習をしたいです。

1年生  初めての給食

 今日は初めての給食がありました。子ども達は朝からうれしそうに待っていました。
 献立は子ども達の好きなミートスパゲッティとほうれん草のソティ・小型コッペパン・牛乳・リンゴゼリーでした。はじめは少なめに盛ったのですが,「おかわり!」とたくさん食べてくれました。最後のゼリーもおいしそうにぺろりと食べました。
 おいしい給食,これからもどんなものがあるか楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2

1年生  ならんだよ!

 もうすぐ,保健の検査が次々始まります。そこで,今日は名簿順に並ぶ練習をしました。運動場で,どんな方向でも並べるように何回も練習しました。さすが1年生!あっという間に名簿順を覚えてくれました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp