京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:377
総数:610346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1年生   名刺を作っています

 今,国語では名刺作りをしています。初めての参観日に「どうぞ よろしく」の学習をします。クラスの友達となかよくなるために,名刺交換をしようと計画しています。子ども達は1枚1枚丁寧に書いています。そして,名刺の裏には,自分の好きなものの絵を描いています。だれに渡すのか楽しみにしながら作っている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

1年生 ああ!おいしいよ。

 昨日は入学して初めて給食で「カレー」を食べました。いつもは,「減らしてください。」と言っている人もぱくぱく食べていました。「おかわりします。」とほとんどの人が言いました。いつもは残菜があるのですが,この日はぺろりとたいらげた子ども達。「学校のカレーっておいしいね。」とにこにこ顔の1年生でした。
画像1

1年生  いくつといくつ

算数では,5までの数の合成と分解をしています。例えば「4は1と3」「4は2と2」と答える練習をしたり,4個の数図ブロックを右手と左手にかくして右手を開けて「2といくつ?」とお隣の友達に問題を言います。隣の人は「2」と答えます。合っているときは「正解。」と言います。ゲーム感覚で数の合成・分解を身につけていきます。どの人も楽しんで,数の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

図画工作「春の草花」 鑑賞をしたよ♪

画像1
画像2
今日の図画工作では,みんなで描いた「チューリップ」の絵を見合いました。

友だちの作品のいいところを見つけて,プリントに書きました。

作品を見るときにポイントを伝えました。

◎色の使い方はどうかな。たくさんの色を使っているかな。
◎塗り方はどうかな。チューリップの花のふわっとした線がかけているかな。

じっくりと友達の作品を見て,丁寧に書くことができました。
「次は,あんな風に塗ってみよう!!」
「たくさんの色をつかってみよう!!」
鑑賞中にたくさんの声が聞こえました。


1年生  いよいよ明日です。

いよいよ明日は,「1年生を迎える会」です。今日は最後の練習でした。今までの成果が表れてとてもいい出来栄えでした。きっと明日の本番もがんばってくれることでしょう。
画像1
画像2

音読発表会の練習をしたよ!!

画像1
国語科「ふきのとう」では音読発表をします。

役割に分かれて,音読をしています。

動作をつけたり,他のグループのいいところを見つけて練習をしました。

1人1人がめあてをもって取り組んでいます。

当日の発表が楽しみです。

漢字学習をしたよ!!

画像1画像2
2年生になり,たくさんの漢字を学習しています。

今日は1年生の漢字の復習プリントをしました。

丁寧に字を書くことができていました。

これからも毎日の漢字学習で丁寧にじっくりと取り組んでいきたいと思います。

詩を読んだよ!!

画像1画像2
みんなで声を合わせて詩を読んでいます。

「あ」行から始まり,「ん」で終わる詩で,リズムよく楽しく読んでいます。

初めは読むことに必死だった子どもたちも,手拍子をつけたり,詩の紙を見ないで楽しみながら読むことができるようになってきました。

みんなで声を合わせて読む楽しさを知ってほしいと思います。

フラフープを使ったよ!!

画像1
画像2
画像3
体育の学習です。
2年生になって初めての体育館体育でした。
1人1つフラフープを持って,腰のまわりでまわしたり,腕で回したりととても楽しく活動ができました。
次に2人組になって,1つのフラフープを渡しあったり,2つのフラフープを渡したりしました。フラフープを追いかけて楽しく走ったり,友達と上手にできたことを喜んでいました。
最後にみんなでフラフープで道をつくって,「けんけんぱ」をしました。
友達と協力してすぐに道を作り,楽しく始まりました。
両側からけんけんぱをして,どんじゃんけんもしました。
ドンじゃんけんでは,最後まで行けた人もいました。すごかったです!!
ふりかえりでは,今日の体育の授業が楽しかったよ!!とみんなで話しあいました。

来週の体育館体育も楽しみです。

1年生   算数では,今・・・

算数の学習は「かずとすうじ」に入りました。数図ブリックを操作しながら,5までの数を覚えていきます。お隣同士で,数図ブロックの数の当てあいもしました。ゲーム感覚で楽しみながら,学習しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp