京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up15
昨日:78
総数:608680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1年生  聴力検査をしました。

画像1
画像2
画像3
 1年生は,保健の行事がたくさんあります。今回は聴力検査でした。近藤先生に検査の方法を教えていただきました。子ども達はしっかり話を聞いていましたので,感心しました。そして,小さな音に耳をすませながら,聞こえたら手をあげて,検査を受けていた子ども達でした。これから,心電図や歯科検診と続きます。

音読発表会,大成功!!

画像1
画像2
今日の授業参観は「ふきのとう」の音読発表会でした。
たくさんの保護者の皆さんに来ていただきまして,子どもたちも大はりきりでした。

練習をした成果がとてもあらわれていた音読発表だったと思います。
どのグループも今までで一番上手にでいていました。
さすが2年生!!素晴らしいです!!

「よいしょ。よいしょ。重たいな。」
ふきのとうの音読では,力強く声を太くしているグループがありました。
聞いていた友達に感想を聞くと,「力強く読めていて伝わってきました。」と聞いている人にも工夫が伝わっていました。

本当に素晴らしい音読でした。これからも音読の練習を頑張っていきたいと思います。




給食おいしいよ!!

画像1
毎日おいしく食べている給食です。

楽しく給食を食べるために,「いただきます。」のあいさつを気持ちをこめて必ずいうことを意識しています。

テレビ画面には給食カレンダーを映しています。

給食カレンダーには今日の給食の食材について,給食のマナーなどが書いてあり,
給食係の子どもたちが読んでいます。

みんなで楽しく食べることができるように,マナーを守って給食を食べたいと思います。

1年生   おもしろかったよ!

画像1
画像2
 今年度初めての「お話玉手箱」がありました。中間休みに1年生全員が参加しました。これは図書ボランティアのかたが読み聞かせをしてくださいます。子ども達はとても楽しそうに聞いていました。楽しかったので,昼休みも参加した人もいました。次回を楽しみにしている子ども達です。

1年生  体育では・・・

画像1
画像2
画像3
 よい天気に恵まれた今日,体育がありました。二列に並ぶ練習をしていたのが,上手に並べられるようになったので,四列に並ぶ練習をしました。まだ覚えきれていないので順番を覚える練習をこれからしなければいけませんね。そして,総合遊具やジャングルジム・うんていにも挑戦しました。元気よく活動していた子ども達でした。
 そして,体育の後は手洗い・うがいもきちんとしています。

1年生  かずとすうじ PART2

画像1
 今日も算数では,「かずとすうじ」を学習しました。数図カードや数図ブロックを使って,「6」以上の数の構成をくりかえし学習しました。「6は,5と1」「7は5と2」のように,今回は「5」のかたまりを意識しながら学習しました。黒板の大きな数図ブロックを操作したくて,たくさんの人が手をあげてくれます。やる気いっぱいの子ども達です。しばらく「10」までの数の構成をしっかり覚えていきたいと思います。
画像2

1年生  かずとすうじ

 算数では,今,数を具体物や半具体物と対応する学習をしています。数字カードと数図ブロックを合わせたり,数字カードと数図カードを合わせたりしています。数図カードをぱっと見て,いくつあるかわかるように学習しています。例えば「6」は,5と1に分かれているのが視覚的にわかってきます。色々なパターンをすることで数量を体得していきます。子ども達はがんばって学習しています。
画像1
画像2
画像3

1年生と2年生と仲良くする会をしました!!

画像1
画像2
2時間目に「1年生と2年生と仲良くする会」をしました。

1年生がさんぽの曲に合わせて,かわいく入場してくれました。

その姿をみた2年生は「かわいいな。」と1年生のかわいさにくぎ付けでした。

そのあとに,「あの大空のように」を歌ったり,「もうじゅうがりゲーム」をしました。

歌は,1年生と2年生一緒に歌いました。1年生が元気よく大きく口をあけて歌っていたのがとてもすてきでした。

次に「もうじゅうがりゲーム」をしました。
もうじゅうがりゲームでは,2年生と1年生が一緒のペアになるように,2年生が優しく声をかける姿がたくさん見られました。

最後に2年生から1年生に「心をこめて作ったメダル」と「あさがおの種」をプレゼントしました。

メダルをもらった1年生はとても笑顔で,1年生の笑顔を見た2年生もとてもうれしそうな表情をしていました。

来週には1年生と2年生で学校探検へ行きます。とても楽しみです。



音読発表会に向けて

画像1
画像2
参観日に発表する「ふきのとう」の音読発表会に向けて,お面をつけて練習をしました。グループごとの発表をした後に,グループのいいところを発表しました。
「グループで協力して発表ができていました。」
「大きな声で音読ができていました。」
いいところ見つけがとても上手でした。

1人1人が決めためあてを持って,グループで楽しみながら音読発表会をしてほしいと思います。

1年生  運動会の色が決まったよ!

画像1
 今日の「1年生を迎える会」をとても楽しい時間でした。全校の児童が温かく迎えてくれました。ゲームでは,色々な学年と手をつないで楽しかったようです。そして,1年生が一生懸命練習をしたお礼のことばと歌は大成功!すばらしい出来栄えでしたよ。
 そのあと,運動会の色決めが行われました。クラスの代表がステージの上で色の旗をとります。結果は1組が赤色・2組は青色・3組は黄色になりました。それぞれの色の縦割りを意識できていいですね。でもまだ1年生はわかっていませんが・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp