京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:77
総数:610421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

2年生  こんなに小さいんだね!

今年の生活科では,ミニトマトを育てます。今日はそのミニトマトの種を観察しました。朝顔の種と違ってミニトマトの種はとても小さいです。あまりの小ささに驚いていた子ども達です。虫眼鏡を使って拡大して観察しました。しっかり見ながら「見つけたよカード」に書いていた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

2年生  暗算ってむずかしいなあ!

 今算数では,暗算でたしざんやひきざんをしています。だんだん難しくなって,理解するまでに時間がかかります。「80−3はどうするんだっけ?」「26−9はどんな方法で計算すればいいのかな?」と子ども達のつぶやきが聞こえてきます。
少し時間をとってていねいに学習していきます。
画像1
画像2

国語の学習 1年生

画像1画像2
3時間目の様子です。

平仮名の練習をしています。
良い姿勢です。
鉛筆も正しく持てていますね。
先生に「上手に書けたね。」と赤ペンで丸をつけてもらうと嬉しいですね。

お友達の発表もしっかり受け止めています。
「同じです!」とグーのハンドサインで共感を伝える方法も身についてきましたね。

入学後,ひと月で,園児さんから学童へとりっぱに育っています。


2年生  たんぽぽってかしこいね

国語では,「たんぽぽのちえ」を学習しています。身近にさいているたんぽぽですが,たくさんのちえを持っています。子ども達は初めて知ることで驚きをもっています。
1つずつ「ちえ」をくわしく学習していきます。解明できるのがうれしくってがんばっている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

2年生  連休明けの様子

4連休明けの今日,子ども達の元気な声がひびきます。楽しい休みを過ごしたようで,みんなの顔はにこにこ顔でした。心配していた学習態度も落ち着いていました。久しぶりの授業でしたが,みんながんばっていました。また,明日からもがんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3

2年生  またまた雨です!

今日は体育のある日でした。でもまたまた雨です。そこで3クラス合同で体育舘で体育を行いました。フラフープや跳び箱・マットを使ってサーキット遊びをしました。今日は跳び箱の高さを2段や3段・4段・5段と作り,飛び越えたりとんだりしました。あせをかきながら,体を動かしていました。
その後いすとりの代わりにフラフープとりをしました。楽しみながら運動していました。おかげで,おなかをすかせて給食はぺろりとたいらげていました。
7日に元気な顔を見るのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

あせをいっぱいかいたよ!

3連休明けの火曜日,子ども達はすこしけだるそうでした。気温も高く湿度もあります。2時間目の体育は,少し運動するとあせが出てきました。でも,だんだんいつもの子ども達の元気さが出てきました。運動場では,おにごっことドッチボール・体育舘では,サーキットあそびとドッチボールをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年生  読書大好き!

読書の大好きな子ども達。今日も給食を早く食べた人から本を読んでいます。もう読書ノートの記入が50冊を超えた人がいます。今年も100冊めざしてがんばりましょうね!
画像1
画像2

ああ!おいしいなあ

画像1
今日は青空が晴れ渡ってとてもいい天気でした。子ども達は,休み時間には元気よく運動場で遊んでいます。教室に帰ってくると暑いので汗をいっぱいかいています。
今日の給食にみかんゼリーがついていました。「おいしい!」「冷たくてすっとする。」と大喜びでした。ぺろりとたいらげていた子ども達でした。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp