京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:77
総数:610497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

2年生  さつまいもの苗を植えたよ

生活科の時間にさつまいもの苗を観察しました。それから,植えました。種や球根は植えた経験がありますが,苗を植えるのは,初めての人が多いです。植え方の話をすると,たて向きに植えると思っていた人が驚いていました。じっくり観察した後,見つけたよカードに書きました。
早く芽が出るといいだすね。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しい1日

画像1画像2
 楽しみにしていた遠足は残念ながら延期となり,学校で過ごす1日でした。朝から少しがっかりしている1年生でしたが「今日は楽しいことがたくさんありますよ!」と話をするとすぐに元気いっぱいになりました。
 2時間目には図工で「ねんどあそび」をしました。来週動物園に行けることを楽しみにかわいい動物を作ったり,立派な船やお城を作ったり・・・。
 3時間目には学年で集まりドッチボールをしました。たくさん動いてとても楽しかったようです。
 お昼にはお家の方が作ってくださったお弁当を笑顔でおいしくいただきました。
遠足には行けませんでしたが,元気いっぱいに過ごした1日でした。来週は良いお天気に恵まれ遠足に行けるといいですね!

2年生  ああ!おいしかったあ

今日の昼食は子ども達が楽しみにしていたお弁当でした。「お父さんが早起きして作ってくれたんだよ。」「ぼくの好きなものばっかり入れてもらったんだよ。」「何が入っているか楽しみだなあ。」なんて言いながら嬉しそうに食べ始めました。あっと言う間に食べ終える人もいました。「もう少し食べたいなあ。まだおなかが空いているよ。」なんて言っている人も・・・・
朝早くから心のこもったお弁当を作っていただいてありがとうございました。22日もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生  ミニトマトのたねまき

 今日は残念ながら遠足は延期となりました。雨の合間にかねてから楽しみにしていたミニトマトのたねまきをしました。たねまきをするうえで注意事項が色々あります、例えば,種はかためてまかないこと・まいた種の上にそっと土をかぶせること・水はそっとあげることなどです。子ども達は種をこぼさないように慎重にしていました。いつ芽が出るかしら?
画像1
画像2
画像3

2年生  お掃除がんばっています

2年生になると,自分達の教室だけでなくほかの掃除場所が割り当てられます。これは,階段の掃除をがんばっているところです。1段ずつはいて,ぞうきんがけをしています。終わったあとは,ぴかぴかです。お掃除ご苦労様!
画像1
画像2
画像3

2年生  上手に食べられるね

画像1
画像2
画像3
今日の給食に「さばのみそ煮」がありました。子ども達は,上手に骨と身をはずして食べていました。一年たつと,魚の食べ方も上手になりますね!

2年生  休み明けでもがんばっています

図工の時間は,先週の続きをしました。時計を描いて,その時刻にどんなことをしたいか考えて描いているところです。休み明けですが,集中してがんばっていた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

2年生  算数では・・・

算数の授業は,「ながさ」の学習に入りました。先ずは、物を測るときには,同じものを使ってはかることがいいということを学習しました。その後,身近なものをクリップでいくつぶんあるのか実際に測ってみました。子ども達は大喜び!なかには上靴を測る人もいました。このようにして,ものさしを使って測ると便利だという学習に入っていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生  早く行きたいなあ!

来週春の遠足があります。今日は,その時の役割分担をしました。独断で決めるのではなく,話し合って決めるように話しました。子ども達は,グループで色々話し合いながら決めていました。「早く行きたいなあ。」とわくわくしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生  体育舘の体育では・・・

今回の用具遊びは,平均台を使いました。前向きに歩いたり,横向きに歩いたり,後ろ向けに歩いたりしました。みんな慎重に歩いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp