京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:77
総数:610497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

2年生  じっとよく見てね

算数の授業は「ながさ」をしています。今日は,長さを測って計算をする学習です。
まずは,ものさしを使って慎重に測ります。少しでもずれていると,答えが違ってきます。それに,よく見ないとせっかくものさしをきちんと置いていても読み間違ってしまいます。1時間中ピンとはりつめているので,終了のチャイムがなると「ああ!疲れたあ。」「「ああ,しんどい!」なんて声が聞こえます。
でもだんだんものさしの使い方が上手になってきましたね。
画像1
画像2
画像3

2年生  ううん!どんな形だったかな?

2年生で習熟しなければならない漢字は160字です。毎日こつこつと練習しています。今日は,漢字の学習ノートを使って今までに学習してきた漢字を覚えているか確かめてみました。少し前に覚えたものは忘れてしまっているようです。「どんな形だったかなあ。」と考えながら書いていた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

2年生  リレーあそび

運動場の体育では,リレーあそびをしています。場作りにも慣れてきて子ども達だけで作れるようになってきました。2チームで競い合うので,子ども達は必死で走ります。もしかすると,この前の50メートル走のタイムとりよりも速く走っているかしら?
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しかった動物園

画像1画像2
 お天気が心配されましたが,みんなの願いが届いたのか,過ごしやすい気候の中で楽しく遠足に行くことができました。
 きちんとルールを守って駅まで2列で歩いたり電車の中でも静かに過ごすことができ,とてもかしこかったです。
 動物園に着くといろいろな動物を見ることを楽しみにしていた子どもたちは大はしゃぎ。大きなぞうやキリン,かわいいペンギンや迫力あるライオンなどゆっくり見て回りました。お昼にはお弁当を笑顔いっぱいでいただきました。2週続けてのお弁当作り,ありがとうございました。子どもたちはおいしそうなお弁当を,たくさん見せてくれていました。
 お昼からはグループごとに動物を見たり遊んだりしました。初めての遠足,とても楽しかったようです。
 

2年生  やっぱり遠足はたのしいなあ!

 お弁当を食べた後,遊ぶ時間がたっぷりとれました。子ども達は,おにごっこや花いちもんめ・だるまさんがころんだなど色々な遊びをしました。それから,温室の中を見学しました。1日中歩き回ってお疲れの子ども達。帰りにもきれいに咲いている花壇のあいだを歩きました。電車を待つ間も座っている子ども達でした。今日は早く寝てくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生  やっと遠足に行けたよ!

 延期になった遠足が22日無事に実施することができました。曇り空で涼しい風が吹く絶好の遠足日和でした。入園すると,色とりどりの花がお出迎えです。子ども達は「わあ!きれいだね。」と大喜びでした。これから始まるウォークラリーへの期待がたかまりました。意欲満々で歩いている子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

2年生  ウォークラリーは大成功!

画像1
画像2
画像3
植物園でのメーンの活動は,グループごとに行動するウォークラリーです。どのグループもなかよく協力しながら行動することができました。途中,花が咲いている木やすてきな名前の木を探して書くという問題も合格しました。ポイントにいる先生のところでシールももらいました。駆け足でまわったのか予定時間よりも早くゴールに着きました。でも,けがもなく迷子にもならずにゴールに着きました。さすが2年生ですね。その後おいしいお弁当を食べました。朝早くからお弁当を作ってくださってありがとうございました。

2年生  町探検に行ったよ  (2)

校区にある横断歩道橋は,階段にさしかかるところには点字ブロックがあるのを確認しました。歩道橋の上からパデシオンを見つけました。その向こうには京都タワーが見えました。その後近鉄・京阪電車の踏み切りを渡り校区の西側を通り御香宮へ。その後エルシティと焼肉やさんの隣りにあるつばめの巣を見ました。このあたりになると,子ども達は少々お疲れ気味!無事に町探検が終わりました。
画像1
画像2
画像3

2年生  町探検に行ったよ

桃山小学校の校区のすてきなところを探しに,町探検に行きました。まずは緑コースを歩きました。福島児童公園では,休憩がてら遊びました。すべり台やシーソー・ぶらんこ・うんていなど遊具がたくさんあります。福島児童公園で遊ぶのが初めてだった人もたくさんいて大喜びでした。すてきな公園を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生  リレーをしました

体育の時間,運動場ではリレーをしました。まず,リレーの場の設定や役割分担・準備のしかたを話しました。さすが2年生です。その後準備をしたのですが,あっと言う間にすることができました。さすがですね。そしてその後さっそくリレーをしました。楽しかったようで,「またやりたいなあ。」「今度は勝つぞ。」と意欲満々の子ども達でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp