京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:78
総数:608668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

2年生  わあ!大きく見えるよ

 教室で飼っているやごを観察するのに,理科室から特別な虫眼鏡を借りました。
 せなかの様子もおなかの様子も拡大して観ることができます。「うわあ!すごい。めちゃめちゃ大きく観えるやん。」「よく観たら足に毛が生えているんだね。」「おなかの中が観える!」と大歓声をあげます。じっくり観察することができました。

画像1
画像2
画像3

学校探検:1年生

入学して間もないころ,2年生に案内してもらった学校探検。

今日は,1年生だけで校内を巡りました。
学校生活にもずいぶん慣れた様子で,教室配置の図を見ながら,グループで校舎内を探検しています。

「廊下は走ったらあかんよ。」
「しぃ〜っ,静かにしなきゃ。」
などと,互いに注意しあっている姿に成長の様子が感じられます。

とりわけ,校長室への来室が多く,
「ちょっと,ここで休憩。」なんて言いながら,ソファーで寛ぎながらカードに記録して,ちょっぴり休んでまた,探検に出かけていく姿も微笑ましかったです。

「おじゃまします。」「失礼します。」「ありがとうございました。」
と,きちんとあいさつできていたのもおりこうさんですね。


画像1

2年生  ううん。何を書こうかな

画像1
画像2
画像3
国語の学習でならった「今週のニュース」。
今日は,そのニュースを書いてみました。先日は金環日食というトピックスがあったので記事はすらすら書くことができました。でも今日は「何を書こうかな?」と悩んでいます。さあいったいどんな記事を書いてくれるかな?

2年生  今日もがんばりました

体育の授業は昨日に引き続き運動場ではリレーあそびをしました。いろいろなグループと毎回競い合います。子ども達は作戦をたてて頭脳プレーをしています。今日も精一杯走っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生  かんさつ名人

プールの水中にいる「ヤゴ」を山本佳孝先生に手伝ってもらって採りました。なんと1人1匹ずつ飼育できそうです。国語でちょうど「かんさつ名人」を学習しているので,ヤゴを観察してカードが書けそうです。ヤゴを初めて見た人が多かったです。トンボの幼虫だと知らない人もいました。じっくり観察をして書いてみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生  体育では

運動場での体育では,リレーあそびをしています。競争心が出てきて1ゲームずつがんばって走っています。体育館では,「からだほぐし」の学習が始まりました。いろいろな筋を伸ばす運動を2人組でしました。お互いの身体を押したり引っ張ったりしながら身体をほぐしました。もしかすると明日は筋肉痛?
画像1
画像2
画像3

2年生  育ってきたよ

画像1
太陽の光をたっぷり浴びて,畑のさつまいもの苗もミニトマト同様しっかり根付いてきました。こちらのほうもみずやりがんばりましょう。

2年生  ふたばが出たね

ついこの間ミニトマトの種まきをしたと思ったら,かわいいふたばが出てきました。あのごまつぶほどの小さな種から出てきたふたば。たくさんあるので,間引きをして3本だけ残しました。みずやりがんばろうね!
画像1
画像2
画像3

2年生  町探検2回目に行ったよ

生活科では,2回目の町探検に行きました。まずは,御香宮方面に行きました。お店や信用金庫・交番が集まっていることを確認しました。また道路上に大きな鳥居があるのも見ました。交差点では,視覚障害者のために音がなることも確認しました。その後むつみ幼稚園を通り泰長老公園の場所へ。
つばめの巣がたくさんあったことやお地蔵様がいくつかあったこと・花やさんが多かったことなどを見つけました。先週よりも気温が高く暑がっていた子ども達です。お茶がおいしく感じられた町探検でした。
画像1
画像2
画像3

2年生  楽しかったよ

5時間目は,ひさしぶりに3クラス合同で音楽をしました。6月に町探検の一環として,呉竹総合支援学校に訪問します。その時に呉竹校の人達と一緒に歌う予定の歌を練習しました。「手と手と手と」と「グッディグッバイ」の2曲です。昨年「6月のつどい」で歌った歌なので,思い出してすぐに歌えるようになりました。
最後のふりかえりでは,「久しぶりにみんなと歌えて楽しかったです。」「久しぶりに歌ったので嬉しかったです。」と言う感想が出てきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp