京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:77
総数:610434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

おひさま学級 音楽 合奏をしよう!

画像1
画像2
画像3
リズムを楽しんだり,合奏をしたりして楽しんでいます。
みんな一生懸命で
リズムや音がピタッと合うと「ヤッター。」と大喜びです。

おひさま学級 国語 気になる記号

画像1
画像2
画像3
国語で気になる記号を集め,
本で調べたりインターネットで調べたりして
ワークシートにまとめています。
たくさんみつかります。

おひさま学級 図工 はこはこパクパク

画像1
画像2
画像3
ティッシュの箱でいろいろな動物を作りました。
パクパクさせるのが楽しみで
一生懸命に取り組んでいました。

口の中や食べる物なども作っていました。

おひさま学級 校区体験(観月橋方面)その3

画像1
画像2
画像3
観月橋に着くと,大きな交差点や踏切があり,標識がたくさんありました。
見回してみんなで数えてみるとなんと,36個!!!

京阪電車が行違うところや,遠くの鉄橋を近鉄電車が通る様子も見ることができました。

たくさん歩いてヘトヘトでしたが,今回も多くの発見から学ぶことができ,学校に帰ってからは,やる気満々で日記を書きました。

おひさま学級 校区探検(観月橋方面)その2

画像1画像2
学校を出発して細い道や急な下り坂を進んでいくと,
いろいろな記号が見つかりました。

また,マンホールを指さして「この記号は何かな?」
ビワの実がたくさん実っているのを見つけて
「オレンジの実がいっぱい!!」と言って
いろいろなものを発見しながら校区探検していました。

おひさま学級 校区探検(観月橋方面へ)

画像1
画像2
今回は交通量の多い道路や踏切のあるところまで歩くことを説明すると,
「一列になろう。」
と声をかけあっていました。

いろいろな道路標識があり,車の多いところの標識は
見やすいようにとても大きくなっていました。

課題別学習 国語

課題別学習の時に,かるたをあいうえお順にならべました。
並べ終わると両手を挙げて万歳!!拍手。
縦にあいうえお かきくけこ と読んだり
横にあかさたなはまやらわ と読んだりしました。

画像1

生単 校区探検

画像1画像2画像3
5月28日(金)の3・4時間目に,生活単元の学習で校区探検に行きました。
この日は明治天皇陵に行きました。
行く道では,道路標識や紫色の石,大きな岩,きのこや竹の子などいろいろなものに興味を持っていました。

生単 校区探検その2

画像1画像2画像3
明治天皇陵に到着すると,
「こんなに大きいなんてびっくりだなあ。」
「お墓の地面がすごくきれいに整備されている。」
といろいろなことに気が付いたようでした。

後ろを振り返ると大階段と絶景が広がっていて,
「こっちに行こう!」「下りたい。」「階段数えたいな。」
と笑顔いっぱい。
帰り道もトカゲを発見したり
地図を見つけて地図記号や方位などの見方を学習したりすることができました。
たくさん歩きたくさん学び,みんなとても意欲的でした。

等身大の自分

等身大の自分づくりが完成しました。
みんな自分自身の大きさにびっくりしていました。
服やズボンをクレパスでしっかりと塗ったり,折り紙をちぎって貼ったりすることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp