京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:81
総数:608589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

卒業式

画像1画像2
平成22年度,第138回卒業式です。

ピシッと伸びた背筋,高らかな返事の声,規律ある歩き方や証書授与の態度。
どの場面も,とても立派な態度でした。

式の途中から,感極まり涙する児童が・・・。
門出の言葉では,その数がみるみるふくらんでいきました。

小学校生活を振り返る言葉の中で,やりきった自信や喜びと,別れの寂しさがないまぜになったのでしょう。
その心模様が輝く涙となって表出されるというのは,感性がみずみずしいしるしだと思います。
本当に,厳粛かつ,思いが込めらた意義のある式だったと思います。

今年から,門出の言葉の時,校長だけが壇上で受け止めるのではなく,6年生の巣立ちの決意をチーム桃山として教職員全員で受け止めたいと考え,フロアーで全教職員が起立して聞かせてもらいました。

123名の卒業生の皆さん,感動をありがとう。
卒業,おめでとう!

式後,各教室で担任との別れをした後,5年生のリコーダーの演奏に見送られ,6年間通った桃山小学校を巣立って行きました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp