京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up103
昨日:128
総数:408329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆ 期待の登校 満足の下校 ☆ 「やさしく・かしこく・たくましく」

社会見学3 下水道って???

画像1
画像2
最後は,水環境保全センターに行きました。
下水道のしくみや役割について,実際に機械を見せてもらいながらお話を聞きました。
水がきれいになるまでにはたくさんのことが行われることがわかりました。
社会科や総合でも引き続き学習するので,この社会見学で学んだことを活かしていってほしいです。

社会見学1 未来の地球を守ろう

画像1
画像2
北部クリーンセンターに社会見学に行きました。
リデュース・リユース・リサイクルの3つが大切だということを学びました。
これからの生活でおの3つのRを心に留めて過ごしていってほしいです。

1年 水遊び

今日の3・4時間目に,低水位での水遊びをしました。水着への着替え方や体操の仕方,入水の仕方など,初めて勉強することがたくさんありました。プールでは,ワニさん歩きや水かけ遊びなどをして遊びました。水は少し冷たかったですが,子どもたちはとても喜んで水遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

1年 マットあそび

先週から,体育科で「マットあそび」をしています。ぴょんぴょん川とびゾーンやアニマルゾーンなど,いろいろな場を設定して,川とびやどうぶつ,前転,後転などの動きを楽しく練習しています。
画像1
画像2
画像3

6/9 ジュニア消防団(JRC)体験会

画像1画像2画像3
 本校で,消防署員,消防団員の方によるジュニア消防団の活動体験会が実施されました。
敬礼の仕方や整列体験,放水体験,消防車の見学など,普段できないような体験ができました。ジュニア消防団の活動は,月一回程度予定されており,消防,防災,救急についての技術や訓練体験等,今後の生活に生かせ,生きる力に役立つものばかりです。子どもたちのために楽しい企画も考えられています。
 随時参加募集をされていますので興味のある方は伏見南浜消防出張所へお問い合わせください。

3年 うれしかった,あの気もち

画像1
図画工作科の学習で,うれしかった出来事や場面の絵を描いています。
先日行った校外学習の様子や,家でのことを描いている子どもたちです。
色付けでは,絵の具の色を重ねたり混ぜたり,水の量を調節して濃さを変えたりして工夫しています。どんな絵に仕上がるか楽しみです。

はりきり体力テスト

画像1
画像2
4年生にとっては4度目となる体力テストがありました。前の自分を超えるために,みんな熱く頑張りました。子どもたちがどれだけ記録を伸ばしたのか,楽しみです。

初めての体力テスト,がんばったよ!

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目に,初めての体力テストに挑戦しました。6年生のお兄さん・お姉さんに手とり足とりやさしく教えてもらいながら,立ち幅跳び,上体起こし,長座体前屈の3種目に取り組みました。初めは緊張していた人もいましたが,やり方がわかると一生懸命に取り組み,みんな最後までやりきることができました。よくがんばりました!

1年 アサガオが成長してきました

今日は1時間目にアサガオの観察をしました。先週間引きをしましたが,その後もぐんぐん成長しています。前回芽を観察したときと比べて,葉の形がぎざぎざになっていることや,枚数が増えていることなどに気が付くことができていました。
画像1
画像2

5/30 1年  消防車の絵を描きました

5月30日に火災の避難訓練がありました。南浜消防出張所の消防隊員の方が救助工作車という消防車で来てくださいました。目の前で消防車を見ることができる貴重な機会だったので,1年生は避難訓練のあと消防車の絵をかきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp