京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up99
昨日:139
総数:610847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1年 どんどん芽がでできました

画像1
画像2
毎朝の水やり、欠かさずがんばっています。

「大きくなってね!」と声をかけている1年生は、アサガオのお父さん、お母さんみたいですね。

かわいらしい双葉が次々に顔を出して、毎日興奮気味の子どもたちです。


【2年】春の校外学習「グループでの活動」

画像1画像2
そして、楽しみにしていたお弁当の時間。

朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

「先生、見て!」と笑顔でお弁当を見せてくれ

美味しそうに頬張っていました。

食後はグループでの園内ラリーです。

みんなで協力して満喫し、集合も5分前に揃うという

素晴らしい姿を見ることができました。

【2年】春の校外学習「飼育員さん・獣医さんのお話」

画像1
動物園に到着し、さっそく飼育員さんと獣医さんのお話を

お聞きしました。

飼育員さんと獣医さんの1日のお仕事についての話を聞いたり

質問をしたりしたことで、

「どうぶつ園のじゅうい」の学習への意欲も高まったようです。

驚いたり感心したり、豊かな表情でお話をきいていました。

【2年】春の校外学習「いざ動物園へ」

画像1画像2
春の校外学習で、京都市動物園へ行きました。

2年では「どうぶつ園のじゅうい」の学習もあるので

飼育員さんや獣医さんのお話を聞けることが

とても楽しみな様子です。

道や電車では、マナーを守って過ごすこともできていました。

6年 学年サッカー大会

画像1
画像2
画像3
今日は体育で学習しているサッカーを学年合同でしました。修学旅行あけですが子どもたちは元気いっぱいです!
最後の1秒まで決着のつかない試合もあり白熱した展開でした!!

「負けたけど、楽しかった♪」「初めてゴール決めた人がいた!」
と、うれしい思いを話してくれました。

これからも、6年生一丸となって様々なことにチャレンジしていきたいと思います。

3年 大文字山、登りきりました!

画像1
画像2
画像3
声をかけ合いながら、3年生全員登りきることができました!
上からみる景色はとってもきれいで、みんな疲れが吹き飛んだように笑顔を見せてくれました。
念願のお弁当。とても美味しそうに食べていました!

お弁当の後は、社会の地図を広げ、京都タワーや平安神宮の鳥居、御所などを見つけたり、京都は山に囲まれていることに気が付いたりしていました。

今日の姿は本当に素晴らしかったと思います。
疲れた身体をしっかり休め、今日の経験を生かして明日からも元気に頑張ってほしいと思います。

3年 大文字山へ!

画像1
画像2
画像3
天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
みんな笑顔で楽しみに登校してくれて、とてもうれしかったです。

電車やバスを乗り継ぎ、いよいよ山のふもとに到着。
気合いを入れなおしてグループごとに登りました。
「もう少しだよ、がんばろう!」
「到着したら、美味しいお弁当がまってるよ!」
「や〜まをのぼろう♪1、2、1、2♪」
など、それぞれのグループで声をかけ合って登っていました。


1年 あさがおの水やり

画像1
先週「あさがお」のたねをまきました。毎朝、朝の支度が終わった人から水やりをしています。今日、芽が出た人がいて「芽が出たよー!」と嬉しそうに報告してくれました。これからお世話をがんばりましょうね!

4・5月の生活目標

画像1
 よりよい生活をするために、よりよい学校にするために、全校でその月の生活目標を掲げ、それをもとに自分のクラスではどんな行動目標にするのか、具体的に考えて取り組んでいます。
 4・5月は「あいさつをしよう」です。
 月末にはどれくらいまで到達できたのか振り返り、次の月に生かしていきます。

切磋琢磨 4年生 〜図画工作科『絵の具でゆめもよう』〜

画像1画像2
図画工作科『絵の具でゆめもよう』の学習では、用具(ビー玉・段ボール・フォークなど)を使って紙に色をつけて楽しみました。色とりどりの集まった紙からさらに想像し、1つの作品を作り上げました。「ストローで絵の具を吹いたところがクラゲに見えたから海の世界にしたよ!」「スポンジで色を付けたところが花びらにみえたから、お花畑にしたよ!」と楽しみながら作品を作り上げることができました。学習の最後には、お友達の作品を鑑賞する「鑑賞タイム」をとりました。友達の作品にも興味をもって鑑賞する姿がみられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp