京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:123
総数:610629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 算数 わり算の問題づくり

 算数では、日常生活からわり算になる問題場面を見つけて、問題づくりをしました。つくった問題を友達と出し合いました。友達がつくった問題をとくのがとても楽しかったようで、「もっとしたい。」「今度はもっと難しい問題をつくりたい。」という声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

【2年】生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2
観察を終えた苗を植えました!

土を植木鉢に入れ、根っこがちぎれないように

気をつけて植えていきます。

大きく育つように願いをこめて、大切に植えていました。

これから育っていくのが楽しみですね。

【2年】生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2
生活科では、野菜を育てる学習に入っています。

この日は自分の育てる野菜の苗を観察しました。

葉の様子や色、匂いなどを細かく観察し、

自分の苗に一層の愛着をもてたようです。

【2年】国語「ふきのとう」

画像1画像2
2年生に進級して1か月が過ぎました。

子ども達は毎日元気いっぱい学習に

取り組んでいます。

こちらは国語「ふきのとう」で音読発表会を

した時の様子です。

どんな読み方がぴったりか考えて

工夫して音読をしていました。

書写の学習

書写の学習が始まりました。
はじめは準備の仕方や、筆の持ち方、姿勢などを学習しました。
落ち着いた雰囲気で集中することができました。
たくさん文字を書いて、書写を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

切磋琢磨 4年生 『社会見学 さすてな』

画像1
画像2
画像3
今日は、さすてな京都へ社会見学へ行きました。
さすてな京都では、街中でよく見るパッカー車がごみを集めて捨てにくるところや、1度に4tものごみをつかむことができる大きなクレーンを見学してきました。「こんなにたくさんのごみがでるんだね。」「とっても大きいクレーンだね。」と興味をもって見学する姿がみられました。見学では、食品ロスの話も聞き、「もったいないね。」「残さず食べてごみをへらしたいな。」という思いをもったようでした。

図書館が使用できるようになりました!

3年生になって初めて図書館に行きました。
新しい読書ノートをもらい,嬉しそうでした。
図書館の使い方を聞いた後,さっそく本を借りました。
読書が好きな人が多く,たくさんの本を借りて読んでいました。
読書ノートへの記入もがんばっていました。
画像1
画像2

6年 体育 サッカー

 体育がある時に限って雨が続き、なかなかサッカーができなかったのですが、9日に久しぶりの体育「サッカー」をしました。チームで作戦を考えたり、声を出してアドバイスし合ったりしながら、楽しみながら活動していました!
画像1
画像2
画像3

6年 図書館オリエンテーリング

 図書館司書によるオリエンテーリングがありました。図書館の使い方や分類を一緒に確認した後、ラベルだけの情報で本を探すというゲームをしました。さすが6年生!分類番号を見て、どの辺りにあるのかをサッと見つけていました。朝読書の時間もありますので、図書館を利用して色々な本を読んで欲しいと思います。
画像1
画像2

1年 生活科室であそんだよ

1年生とおなじ西校舎にある「生活科室」に探検に行きました。

けん玉やお手玉、竹とんぼ、こま・・・わくわくするものがいっぱいあって、大興奮の1年生でした。
たっぷり遊んでしっかりとお片付けもできていました。

「もっと遊びたい」と言っている子もたくさんいました。
またみんなで活動できる日をお楽しみに〜!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp