京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:51
総数:608471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 学校探検〜図書館に行ったよ〜

日に日に学校生活に慣れてきている様子の1年生。

今週は、生活科の学習で、学校探検にでかけているところです。

第1図書館と第2図書館に入って、たくさんの本に夢中になっていました。

「もっと読みたいな」

「図書館ってたのしいな」

と話していました。

次は、図書館オリエンテーションの日に、図書館の時間を楽しみたいと思います。


画像1
画像2
画像3

3年 算数 九九の表とかけ算

 3年生のはじめは、2年生で学習した九九を使って、10や0の入ったかけ算の答えの求め方を考えました。「かけられる数」「かける数」という言葉を使って、答えの求め方を正しく説明することができました。数あてゲームやおはじきゲームをしながら、学習したことを確かめながら楽しみました。
画像1
画像2

1年 交通安全教室

画像1画像2
4月23日に交通安全教室がありました。伏見警察署の方に道路を歩くときのきまりについてわかりやすく教えていただきました。お話を聞いたあとは、体育館に作られた道路を一人ずつ実際に歩きながら正しい歩き方を確認しました。交差点では、まず、止まること、車が来ていないかをしっかり確認すること、道路を渡るときは手を挙げて渡るなど、周りの状況を自分で判断して正しく歩くことができました。

下校時には、道路を渡るときにしっかりと右左を見て渡っている姿が見られました。学んだことをすぐに実践していて素晴らしかったです。楽しい学校生活を送るためにも、安全に気を付けて登下校しましょうね!

ボランティアの方、PTAの方お忙しい中お手伝いに来てくださりありがとうございました。

おひさま みんなで楽しくボールゲームをしました。

画像1
運動場でボールゲームをしました。

子どもたちと話し合って逃げられる場所が段々と狭くなってく

るという新しいルールを加えました。

簡単なゲームでも1つの工夫でさらに面白くなることが伝わっ

たのではないかと思います。

切磋琢磨 4年生 『身体計測』

画像1
4月16日(火)は身体計測がありました。保健室で身長体重を測る前に保健室の使い方についてもう一度確認をしました。けがをした時にはどうするか、具合が悪い時にはどうするかなどをみんなで思い出しました。身体計測では、「身長伸びていたよ!」「もっと大きくなりたい!」と自分の成長を喜ぶ姿が見られました。

切磋琢磨 4年生 『体育科 遊具の学習』

画像1
4年生が始まり、2週間がたちました。少しずつ新しい生活に慣れてきた様子が見られます。先週の体育科の学習では、総合遊具の使い方の学習をしました。「総合遊具では、三点支持を守ります。」「滑り台は一人ずつ滑ります。」など安全な使い方を思い出し、みんなで確認してから遊びました。安全な使い方で1年間怪我なく遊ぶことができるといいですね。

1年 算数〜かずとすうじ〜

画像1
算数がはじまるよ!と声をかけると、

「いえーい!」「やったー」

と明るい声がきこえてきます。数図ブロックを使ってひとつひとつ数を対応しながら

楽しく学習をすすめています。


おひさま・2・4・6年 授業参観

画像1画像2画像3
今日の5時間目は、おひさま・2・4・6年の授業参観を行いました。

2年生は、国語科 ともだちはどこかな
4年生は、国語科 春の楽しみ
6年生は、国語科 伝わるかな好きな食べ物

の学習をしました。

背筋がピンと伸びて、とてもいい姿勢です。
意欲的に学習に向かう姿を見ることができました。

1・3・5年 授業参観

画像1画像2
今日は、今年度最初の1・3・5年生の授業参観がありました。

1年生は、国語科 「ひらがな」を使った学習
3年生は、国語科 国語辞典の使い方
5年生は、国語科 漢字の成り立ち

の学習をしました。

新しいクラスにも慣れ、元気いっぱい手を挙げて、発表する姿が見られました。

1年 はじめての給食

画像1画像2
今日から待ちに待った給食です。
1年生にとっては初めての給食です。

今日の献立は
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー        です。

当番活動の仕方や、給食エプロンの着方、牛乳の飲み方等、色々なことが初めてでしたが、先生のお話をしっかり聞いて、上手に行動することができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp