京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:77
総数:610538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【2年】音楽「リズムをかさねてたのしもう」

画像1画像2
音楽では鍵盤ハーモニカの学習も頑張っています。

指づかいやタンギングに気を付けて

演奏の練習をしています。

「山のポルカ」はリズムの良い楽しい曲なので

子ども達もお気に入りのようです。

【2年】図工「ことばからかたち」

画像1画像2
図工「ことばからかたち」の学習で

完成した絵をロイロノートで共有し

友達と鑑賞のし合いっこをしました。

友達の作品を見て見つけたいいところを

たくさん挙げていました。

3年 総合 「伏見城・指月城」について

 4日(水)、総合の学習で「伏見指月城を考える会」の方々にゲストティーチャーとしてお越しいただき、みんなの質問に答えていただきました。「機械もないのにどうやって建てたのか。」という質問には、自作の模型を使ってわかりやすく教えていただきました。重い石を協力してかついだり、丸太の上を転がしたり、巻きあげる道具を使って引っ張ったりしたことがとてもよくわかったようです。桃山の町が、昔日本の中心となった時期があることに、みんな驚いていました。                 
画像1

わくわく1年生〜あきのたんけん〜

画像1
画像2
画像3
4日(水)は生活科の学習で北堀公園に行きました。秋を手で触る、耳で聞く、鼻で嗅ぐ、肌で感じる、目で見る、心で感じることを目標に出発をしました。学校を出てすぐに鈴虫の声が聞こえ「もう秋だ!」と驚く声が上がりました。公園についてからは、どんぐりをたくさん見つけ「どんぐりでこまをつくりたいな!」「マラカスを作ってもおもしろいな!」と秋の宝物を使ってもっと遊びたい!と感じたようです。またひっつきむしが服にたくさんつく子や枝を踏んで音を楽しむ子もいました。この1週間明るくどの学習にも一生懸命取り組むことができました。疲れが出てくる頃かと思いますので、お家でゆっくり休ませてあげてください。来週も会えるのを楽しみにしています。

おひさま学級 運動発表会

画像1
画像2
つながり〜パラバルーン〜

一生懸命に練習してきた太鼓とパラバルーン!
たくさんの温かい声援の中、笑顔で楽しく発表することができました♪


Let's Try 4年生 〜理科『星や月』〜

画像1画像2
理科で、『月と星の位置の変化』の学習をしています。

今日は外に出て、半月の位置の変化と時間の関係を調べようとしましたが、あいにくの曇り空で観察はできませんでした。

月の高さの調べ方は実践してみました。月の高さはこぶしが何こ分かで調べることができることがわかりました。

晴れていると写真のように月を観察することができます。
次の理科が楽しみですね!

Let's Try 4年生 〜4年1組・3組 図画工作科『まどをのぞいて』〜

画像1画像2画像3
10月5日(木)図画工作科の授業で『まどをのぞいて』の学習をしました。昨日見つけたお気に入りの風景に早速飾りをつけていきました。

「電線に生き物を乗せてみたよ!」
「木に花を咲かせてみたよ!」
と作品作りを楽しむ姿が見られました。
また、カラーセロファンを重ね、
「色が混ざってきれいだね。」
と素材の良さに気づく姿も見られました。

来週作品が完成する予定です。どんな作品になるのか楽しみです!

Let's Try 4年生 〜桃山カップ2023『Let's try☆ ロックソーラン』〜

画像1画像2
4年生は運動発表会で「ロックソーラン」を発表しました。

ロックソーランは、腰を低くするところや膝を使うところ、腕を伸ばすところなど注意するところがたくさんありました。本番ではこれまで練習してきた成果を発揮し、元気な声を響かせながら、かっこいいロックソーランを踊ることができました。退場時のみんなのキラキラした笑顔がとても素敵でした。

今回の運動発表会で得た体験を活かしてこれからもいろいろなことにチャレンジしていってもらいたいです。

3年 がんばった!桃山カップ

 10月3日の桃山カップでは、ダンスも大玉運びも80m走も、何事にも全力で取り組む3年生の姿を見ることができました。ダンスでは、見ている人を笑顔にできるように、自分達も笑顔で踊ることや、掛け声やふりを大きくすることを心掛けました。大玉運びでは、練習の時とは違う緊張感やヤル気が感じられ、白熱の戦いになりました。勝ったり負けたりして、嬉しい気持ちも悔しい気持ちも感じた子ども達でしたが、何よりみんなで協力してやりきった満足感を持つことができたと思います。たくさんの応援をありがとうございました。
画像1
画像2

Let's Try 4年生 〜4年2組 図画工作科『つなぐんぐん』〜

画像1画像2画像3
10月5日(木)の図画工作科で『つなぐんぐん』の学習をしました。新聞紙で細い棒を作り、テープで繋げて形を作っていきました。
「三角につなぐと頑丈になるかな?」
「棒は太いほうを下にしたらバランスがいいかな?」
と考えながら棒を繋げていく姿が見られました。

また、どんどんつなげていくうちに、
「部屋みたいだね。部屋の数を増やしてみよう!」
「京都タワーに見えてきた!アンテナをつけようかな?」
と作品作りを楽しむ姿が見られました。

来週は1組、再来週は3組が学習する予定です。
1組、3組ではどんな作品ができあがるか今から楽しみです!

また、新聞集めにご協力いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp