京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up93
昨日:77
総数:610579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

わくわく1年生〜10といくつ?〜

画像1
画像2
夏休みの工作・自由研究を紹介しました。みんな一生懸命取り組んできたので、とても上手に作り方や頑張ったところなどを話していました。聞いている友達も興味津々で「すごい!ここはどうやってつくるの?」や「どうやって調べたの?」とたくさん質問をしていました。

6年 薬物乱用防止教室

 30日(水)に伏見警察署スクールサポーターの方による『薬物乱用防止教室」がありました。保護者の方にも参観して頂き、10年前と比べて、少年の薬物乱用が10倍に増えているということや、ダメだとわかっているのに、好奇心や誤った情報を信じて薬物に手を出してしまうという現実を資料を元に教えていただきました。絶対にやらないという強い意志と日ごろから正しい行動をすることの大切さを学びました。
画像1
画像2

5年 なわとび競技にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
体育では「なわとび」の学習が始まりました。
大なわとびで、「八の字」をグループでやってみましたが、なかなかうまくいかないようです。
うまくとべる人にコツを聞きながら、みんなで一緒に上達していきたいと思います!

休み時間にも短なわの練習をしている5年生を見かけるようになりました。
暑さに負けず、楽しみながら学習に向かっていってほしいと思います。

おひさま学級 図工「なにに見えるかな」

おひさま農園で採れたオクラや、ピーマン、玉葱など、いろいろな野菜を使ってスタンプをしました。

色を変えてみたり、生き物に見立てて目を描いたり、思い思いに楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

Let's Try 4年生 〜自由研究・工作〜

画像1
今週は、夏休みの自由研究・工作の交流会をしました!

自分の作品や研究の工夫したことや頑張ったことを友達に伝えたり、聞いたりしました。
どれも力作ばかりで子どもたちも楽しんで交流をしていました。

全学年参観【2・3時間目】

画像1
画像2
今日の2時間目・3時間目に、授業参観を行いました。

夏休みが終わり、2学期が始まって4日目と思えないほど、各教室からは、子どもたちが意欲的に学習に向かう姿が見られました。

2学期には、運動発表会や学習発表会など、大きな学校行事がたくさんあります。様々な行事を通して、すべての子どもたちが「やってよかった。」、「頑張ってよかった。」と思えるように、また、自分自身の成長を実感できるよう、教職員一同、一人一人の子どもたちを見守ってまいりますので、変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp