京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:97
総数:609103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 橘高校との交流

画像1
画像2
画像3
本日「京都橘高校」の生徒に来ていただき、食について学習しました。

こども食堂とは何なのか?どうして必要なのか?わかりやすく学ぶことができました。

「誰でも使えるんだ!」「ぜひ使って、おいCたのC仲よCを言いたい!」と楽しみながら子ども食堂について知ることができました。

子どもたちは子ども食堂への初めと終わりのイメージの違いに驚いていました。普段よりも親しみやすい授業だったようで、授業後には質問しに行く様子も見られました。お家でもぜひ話を聞いてもらえたらと思います。

わくわく1年生〜休み時間〜

画像1
画像2
雨が降ったときもみんなで仲良く遊んでいます。座ってお絵かきをする子もいれば教室でいろいろな遊びを考えて遊ぶ子もいます。みんないろいろな友達と関わり遊んでいます。

わくわく1年生〜跳び箱遊びに挑戦〜

体育科の学習では、跳び箱あそびを学んでいます。1年生では遊びを通して、縦開脚跳び、横開脚跳び、横跳びこしに挑戦しています。みんなで、何度も跳び遊びや、カエル運動などをしながら、ロイター板を跳び越す練習をし、空中で両足を揃えることやつま先で蹴ること、また遠くに手をついて跳び越すことを学びました。

今では、みんなコツをお話しできるようになりました。また、お家の方に、上手なみんなの跳び箱をお見せできないことがとても残念に思うくらい上手に跳ぶことができています。来週はいよいよテストです。頑張ってほしいです。

わくわく1年生〜楽しいなランチルーム〜

画像1
画像2
今週はみんながとても上手に給食を食べることができているということで栄養教諭の田畑先生からランチルームに招待されました。

給食の前に、バランスの取れた食事について学習しました。「花子さんの1日」という絵本を読みました。不摂生な生活をする花子さんの良くなかったことを見つけ、花子さんはどうすればよかったかを話し合いました。

朝ご飯を食べないと、学習に集中できないことや気分が悪くなるなどの悪影響があることや、お菓子を食べすぎて晩御飯を食べないと栄養が取れないことで体調を崩すことなどを学びました。

学んだことを活かして給食を食べました。苦手な食べ物も減らさず一生懸命食べていました。学んだことをすぐに生かそうとするかっこいい1年生でした。

3年 図画工作「空きようきのへんしん」

箱やカップ、トレーなどの空き容器を紙粘土を使って小物入れに変身させています。
粘土に絵具を混ぜてお気に入りの色粘土を作り、どんどん容器に飾り付けていきます。
素敵な小物入れの完成が楽しみです。
画像1
画像2

【2年】体育「大谷選手、ありがとう!」

画像1画像2
体育の「ようぐあそび」の学習で

大谷選手からのグローブを使いました。

体育館で、玉入れ用の玉を使ってキャッチボールをしました。

グローブを使うのは初めてだという子も多かったですが

慣れないながらもみんな楽しんでキャッチボールをしていました。

3年 クラブ見学

画像1
画像2
 3年生は2月5日(月)に、来年度から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学をしました。
 現在の桃山小学校は8クラブで活動しています。子どもたちはどのクラブに入ろうか真剣に見学をしている様子でした。当日はあいにくの雨でしたので、普段運動場で活動しているドッジボールクラブとタグラグビークラブは、屋内での活動の様子を見学しました。見学を終えた子どもたちは、クラブ活動の魅力を知り、様々なクラブを経験してみたいと活動をとても楽しみにしている感想が多く見られました。

わくわく1年生〜大谷選手のグローブが届きました〜

今週は、待ちに待った大谷選手のグローブが1年生の教室にやってきました。早速触ったり、手に付けたりして楽しんでいました。野球をしている子も、していない子も、興味津々での様子で「使って遊びたい!」という声もありました。みんなでよい使い方を考えていきたいです。

わくわく1年生〜

画像1
画像2
書写の学習で横書きの勉強をしました。来年入学する1年生に半日入学でプレゼントする手紙を横書きで書きました。来年度の新1年生に美しい字だと感動してもらえるよう、字の大きさに気を付けて下線に揃えて文を書きました。また、今日は以前お家で集めていたあさがおの種をつめました。喜んでくれるといいなとにこにこ進めていました。

わくわく1年生〜6年生への感謝の気持ち〜

画像1
音楽科では、6年生を送る会に向けて学習が始まりました。今まで学習してきたことを活かしながら、6年生への感謝の気持ちを歌に込めて贈る予定です。今年は休み時間だけでなく、縦割りや掃除など6年生と過ごす時間がとてもたくさんありました。みんな6年生のことが大好きで、今から「もういなくなっちゃうなんてさみしいな。」と悲しそうに漏らす子もいます。今までの感謝の気持ちを伝えられるよう、学習を進めたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp