京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:101
総数:609032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 環境出前事業(島津製作所)

島津製作所の方に来ていただき、生物多様性や絶滅危惧種のことなどについて考えました。「生き物はみんなつながっていること」や「意外な生き物が絶滅の危機にあること」などを知り、子どもたちは興味をもってお話を聞いていました。
また、その後、「bidi」というカードゲームをしました。絶滅した生き物や、絶滅しそうな生き物が書かれていて、ゲームを楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年】国語「2学期最初の学校図書館」

画像1
2学期になって初めて学校図書館に行きました。

夏休みの間用に借りていた本3冊を返却しました。

久しぶりの学校図書館で子ども達もとても嬉しそうでした。

今週は返却期間で貸出はありませんが

静かに集中して本の世界に入り込んでいました。


わくわく1年生〜2学期が始まりました〜

画像1
2学期が始まりました。朝、登校するとすぐに「おはようございます!」と元気いっぱいの挨拶をしてくれました。朝の用意も完璧にこなし、1時間目の始業式では、移動のときも静かに素早く行動することができました。暑い中での式になりましたが、姿勢も美しく一生懸命お話を聞いていてとても感心しました。帰りには、どの子もニコニコと笑顔を浮かべていました。よい2学期のスタートが切れたのではないかと思います。

2学期も仲良く楽しく元気よく

 今日から2学期がスタートしました。朝、元気いっぱいの子ども達の顔を見ると、こちらまで元気がわいてきました。始業式と大掃除のあと、夏休みに頑張ったことをみんなで交流しました。宿題や工作、家のお手伝いや読書など、それぞれに頑張ったことがわかり、興味を持って聞き合っていました。国語科で詩の学習をしたり、2学期のめあてを考えたりと、2学期の学習や生活を進めていく良いスタートをきることができました。
画像1
画像2
画像3

Let's Try 4年生 〜2学期がはじまりました!〜

画像1
今日から2学期が始まりました。
久しぶりに元気な4年生に会うことができ、嬉しく思っています。

今日の2時間目には大掃除をしました!
久しぶりに座る自分の机を丁寧に拭いたり、ほうきで隅々まで掃いたり丁寧に教室を掃除する姿が見られました。

すっきりした教室でまた2学期からの学習もみんなで頑張っていきます!

5年 2学期が始まりました!

画像1
画像2
画像3
とても暑い夏休みでしたが、5年生のみなさんが明るい笑顔で登校してくれてまたまた元気をもらいました。

「2学期がんばるぞー」というやる気がみなぎっている人もいましたね。

めあてをもって、2学期も友だちといっしょに駆け抜けてほしいと思います。

月曜日からも楽しみです!

おひさま学級 2学期が始まりました!

長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました!
おひさま学級のみんなに会えて、とても嬉しいです。

今日は、みんなでおひさま農園を見に行きました。
夏休みの間に野菜が育ったため収穫はできませんでしたが、写真を見てどんな野菜ができていたのかを見ました。おうちでもミニトマトをたくさん収穫できましたね。

さて、2学期は、運動発表会や合同運動会、学習発表会など、いろいろな行事があります。
2学期も楽しく活動しましょうね♪
画像1

2学期 始業式 を行いました。

画像1画像2
今日から2学期スタートです!

体育館で、始業式を行いました。

2学期、いろいろな行事がある中で、みんなにとって居心地のよい桃山小学校にしていきましょうね。

5年 2学期が始まるよ〜!

5年生のみなさん明日の登校準備はできていますか?

みんなの無限大の可能性を2学期もたのしみにしていますよー!!

2学期はイベント盛りだくさんなので、思いっきり楽しんで学習していきましょうね。


画像1
画像2
画像3

わくわく1年生〜もうすぐ2がっき〜

 1ねんせいの みなさん げんきに していますか。

 あしたから 2がっき ですね。

 せんせいたちは みんなに あえるのを 
 
 たのしみに しています。

 さて、なつやすみの あいだ がっこうでは
 
 おおきく かわったことが ありました!

 なんと! みかんのみ がなっていました!

 なつやすみまえには もものみ がなっていましたね。

 がっこうの どこに みかんのみが なっているか

 あした ともだちと さがしてみて くださいね。

 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp