最新更新日:2024/04/19 | |
本日:30
昨日:98 総数:608292 |
わくわく1年生〜ボールけりゲーム〜試合前の練習でも、声を掛け合い互いに学び合う姿が見られました。試合で実際に使った子は、どういうときにドリブルが有効なのか気付き、相手をかわすときにどのようにステップを踏めばよいか考えてドリブルをしていました。少しずつルールも定着し、みんながルールを守りながら楽しく学習を進めることができています。 わくわく1年生〜6年生への感謝の気持ち〜5年 国語 伝わる表現を選ぼう例文を1年生に伝わりやすいようにペアで修正案を検討する際には、「国語辞典で意味を調べよう!」「この漢字は習っていないからひらがなにしよう」など、伝える相手を想像して様々な意見を出し合うことができました。 6年 卒業記念校外学習
キッザニアに行ってきました!自分でどの職業をするのか計画を立てて考え、行動していました。歯医者・裁判官・警察官・パイロット・ダンサー・マジシャン・アナウンサー・食品開発者など、色々な職種もあり、楽しみながら体験していました。食品系のお仕事が人気のようでした。自分で銀行口座を作ってお金を預けたり、引きたりするなどの経験も楽しそうでした。この体験で新たに興味をもつ仕事ができたかもしれませんね。
わくわく1年生〜 国語科 これはなんでしょう〜
国語科の学習で、クイズ大会をしました。まずは友達と一緒にヒントを考えました。どの順でヒントを出すと楽しむことができるのかをじっくりと考えていました。クイズ大会では「重さはどのくらいですか?」や「特にどんななときに使うのですか?」など答えが絞っていけるよう質問をしていました。みんなぴしっと手を挙げていてとてもかっこよかったです。
わくわく1年生〜図工展に行きました〜わくわく1年生〜大谷選手のグローブでキャッチボールをしたよ〜5年 図工展の作品を鑑賞しよう
今年もとっても楽しみにしていた図工展に、子どもたちはわくわくしながら体育館へ入っていきました。
どの学年の作品にもうっとりと見とれてしまうよさがあり、作品の美しさやおもしろさに魅了されて、いろんな角度からじっくりみている人もいました。 5年生の作品も、とてもすばらしかったです。 5年 提案しよう、言葉とわたしたち
国語の学習では、言葉をテーマにした提案事項を自分なりにメモや資料にまとめていき、事実と意見をはっきりさせながらスピーチをしました。
友だちのスピーチを受けて、言葉の大切さや、人と人とのつながり合いを感じていたりして、とてもよい提案をしてくれた5年生に「ありがとう」と伝えたくなりました。 ☆桃山なかよしラリー☆
今日は縦割りグループで桃山城公園に出かけました!
グループごとに先生のいるポイントでミッションをクリアしてスタンプやシールを集めました。 ミッションをクリアするためにみんなと協力をして、いろんな学年のお友達と仲良くなることができましたね! これからも違う学年のお友達とのつながりを大切にしていきましょう! |
|