京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:98
総数:608315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

わくわく1年生〜 国語科 これはなんでしょう〜

画像1
国語科の学習で、クイズ大会をしました。まずは友達と一緒にヒントを考えました。どの順でヒントを出すと楽しむことができるのかをじっくりと考えていました。クイズ大会では「重さはどのくらいですか?」や「特にどんななときに使うのですか?」など答えが絞っていけるよう質問をしていました。みんなぴしっと手を挙げていてとてもかっこよかったです。

わくわく1年生〜図工展に行きました〜

画像1
画像2
1年生は初めての図工展でした。たくさんの作品があり、驚いたようです。〇〇さんの作品が今にも動き出しそうで素敵!や2年生の帽子被ってみたいな!など他学年の作品のよさをたくさん見つけていました。

わくわく1年生〜大谷選手のグローブでキャッチボールをしたよ〜

画像1
画像2
画像3
今日は、生憎の雨だったので、教室で大谷選手のグローブを使ってボールをキャッチして遊びました。みんな大喜びでした。初めは、上手に取ることができなかったけど、上手にできるようになって嬉しい!と言っていました。

5年 図工展の作品を鑑賞しよう

今年もとっても楽しみにしていた図工展に、子どもたちはわくわくしながら体育館へ入っていきました。

どの学年の作品にもうっとりと見とれてしまうよさがあり、作品の美しさやおもしろさに魅了されて、いろんな角度からじっくりみている人もいました。

5年生の作品も、とてもすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年 提案しよう、言葉とわたしたち

国語の学習では、言葉をテーマにした提案事項を自分なりにメモや資料にまとめていき、事実と意見をはっきりさせながらスピーチをしました。

友だちのスピーチを受けて、言葉の大切さや、人と人とのつながり合いを感じていたりして、とてもよい提案をしてくれた5年生に「ありがとう」と伝えたくなりました。

画像1
画像2
画像3

☆桃山なかよしラリー☆

 今日は縦割りグループで桃山城公園に出かけました!

 グループごとに先生のいるポイントでミッションをクリアしてスタンプやシールを集めました。

 ミッションをクリアするためにみんなと協力をして、いろんな学年のお友達と仲良くなることができましたね!

 これからも違う学年のお友達とのつながりを大切にしていきましょう!
画像1画像2

3年 社会見学 京都府警察本部

9日(金)に社会見学で京都府警察本部へ行きました。体験コーナーでは、110番の通報をする練習や、犯人を見たときの似顔絵を作成する練習、交通ルールを守って自転車に乗る練習などをすることができました。京都府警察本部の役割に関するビデオを見たり、実際に110番の通報を受けておられる様子を見学したりすることもできました。24時間体制で、各部署と連携しながら私達の安全を守ってくださっていることを学びました。
画像1
画像2

5年 橘高校との交流

画像1
画像2
画像3
本日「京都橘高校」の生徒に来ていただき、食について学習しました。

こども食堂とは何なのか?どうして必要なのか?わかりやすく学ぶことができました。

「誰でも使えるんだ!」「ぜひ使って、おいCたのC仲よCを言いたい!」と楽しみながら子ども食堂について知ることができました。

子どもたちは子ども食堂への初めと終わりのイメージの違いに驚いていました。普段よりも親しみやすい授業だったようで、授業後には質問しに行く様子も見られました。お家でもぜひ話を聞いてもらえたらと思います。

わくわく1年生〜休み時間〜

画像1
画像2
雨が降ったときもみんなで仲良く遊んでいます。座ってお絵かきをする子もいれば教室でいろいろな遊びを考えて遊ぶ子もいます。みんないろいろな友達と関わり遊んでいます。

わくわく1年生〜跳び箱遊びに挑戦〜

体育科の学習では、跳び箱あそびを学んでいます。1年生では遊びを通して、縦開脚跳び、横開脚跳び、横跳びこしに挑戦しています。みんなで、何度も跳び遊びや、カエル運動などをしながら、ロイター板を跳び越す練習をし、空中で両足を揃えることやつま先で蹴ること、また遠くに手をついて跳び越すことを学びました。

今では、みんなコツをお話しできるようになりました。また、お家の方に、上手なみんなの跳び箱をお見せできないことがとても残念に思うくらい上手に跳ぶことができています。来週はいよいよテストです。頑張ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp