京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up80
昨日:70
総数:608244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ひだまり2年生〜1年生ありがとう〜

画像1
画像2
 今日は1年生を招待して、おもちゃフェスティバルを開きました。
 
 今まで1年生を楽しませたいという思いをもって

 おもちゃ作りやルール決めを進めてきました。
 
 1年生のどのクラスもとっても楽しんでくれたようで,2年生もみんな大満足です。



ひだまり2年生〜 体育科 とびあそび〜

画像1
画像2
 とびあそびの学習が終わりました。

 リズムよくとぶ跳び方や,遠くまで跳ぶ跳び方を考え

 工夫をしていました。

 みんな学習が楽しかったようで

 「もう終わり?」「もっとやりたかったな」

 と学習の終わりを惜しんでいました。

ひだまり2年生〜 図工科 なわとびをしている自分〜

画像1
画像2

 図工科で,版画の版を作成しています。

 今週は,爪や耳など細かい部分をのりで付けました。

 外れないように,丁寧にのりを塗っていました。

 年明けに刷るのが楽しみですね。

ひだまり2年生〜サラダで元気〜

画像1
画像2
 ALTの先生と専科の先生と楽しく英語活動を行いました。

 どの子も英語を話すことに緊張することなく表現をしています。

 今回はサラダの野菜を決めて紙に貼って自分のサラダを言葉で説明する学習を行いました。

 自分の思いの詰まったサラダを学んだ英語を使って上手に説明していました。

ひだまり2年生〜国語科「わたしはおねえさん」〜

画像1
 ナレーター、すみれちゃん、かりんちゃんに分かれて

 音読をしてそのときのすみれちゃんの気持ちを考えました。

 気持ちを考えるにつれて、だんだんと読み方に変化が出てきました。

 学習の最後には、自分とすみれちゃんを比べて感想を書きました。

 自分の経験と比べて詳しく感想を書いていました。

ひだまり2年生〜図書館へ行こう〜

画像1
 毎週月曜日に図書館に行っています。
 
 みんなこの時間を楽しみにしています。

 冬休み用に3冊本を借りています。

 また読んだら読書ノートに書くようお声がけいただけたら有難いです。


ひだまり2年生〜版画にちょうせん!〜

画像1
画像2
画像3
 図工では紙で作った版画に挑戦しています。

 なわとびをしている自分をテーマに進めています。

 体のパーツを一つ一つ切り取って、のりで貼り付けます。

 初めてたくさんのパーツを貼り合わせるので大苦戦!

 あやとびや、グーパー跳びなど好きな跳び方に挑戦していました。

ひだまり2年生〜ペア活動〜

画像1
画像2
 学習の中で、意見を交流するとき上手にノートを見せながらお話ができるようになってきました。

 図を書いたときは図を指さしながら相手に「ここまではいいですか?」と問いかけながらお話をしています。

ひだまり2年生〜体育科「とびあそび」〜

画像1
 
 体育では、「とびあそび」の学習が始まりました。

 リズムよくとんだり,大股でとんだり,低くとんだり,高くとんだり

 工夫をしてとんでいます。

 休み時間には,学習で取り組んだ大繩とびで遊ぶ子がたくさんいます。

6年 橘中学校との交流学習「優しい学校へ!いじめゼロ大作戦」

 16日(金)に、橘中学校の招待を受けて、桃小の5・6年生が橘中学校を訪問しました。まずは、落語家のかたによる講演を聞きました。過去にいじめを受けた落語家の方の思い、いじめについての考え方などについての話を聞き、それそれに思いを深めていました。

 次に、グループ協力ゲームをしました。“背文字伝言ゲーム”や“ジェスチャーゲーム”を通して、互いに交流を深め笑顔が溢れる和やかなひとときになりました。

 授業後の感想では、「いじめにあっていた人の話を聞いて、いじめは本当にこわいものだと思った。」「中学生がやさしくて、また交流したいと思った。」「ゲームをして楽しかったし仲良くできてよかった。」などの声が聞かれました。

 今回の学びをこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp