京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:77
総数:610410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 体育 50m走

5年生スタート!
の熱い思いを胸に,力いっぱい走りました。

前より速くなった!

久しぶりに思いっきり走ったな〜

と,話している様子もすてきでした。
画像1

【3年】体育「50m走」

画像1
今日は50m走のタイム測定をしました。

しっかり準備体操をして,練習1回,本番2回の

計3回走りました。

久しぶりに力いっぱい走り,とても気持ちが良さそうでした。

For you4年生〜体ほぐしの運動〜

画像1
画像2
 体育科の学習で体ほぐしの運動に取り組みました。
マットを出し,「ねこちゃん体操」という準備運動をやってみました!
久しぶりにマットで運動をして,しっかり体を動かすことができたようでした。

次回からは,マット運動の学習に入っていきます。

For you4年生〜新学期がスタートしました!〜

画像1
画像2
 4年生が始まりました。子どもたちは張り切って学校生活を楽しんでいる様子です。
12日に,学年集会を行いました。学年目標の「For you〜誰かのために行動しよう〜」を発表し,どんな4年生になりたいのかを話し合いました。余った時間で,ゲームをしました。声を出さずに,誕生日順に並んでみました。
その後は学級で,クラス目標を考えました。この1年間,目標を大事にしていってほしいです。

【3年】理科 「春を探しに」

画像1
画像2
3年生になって「理科」の学習が始まりました!

今日は中庭に出て,春の生き物や草花を探しました。

「チューリップだ!」

「先生,この花は何という名前の花ですか。」

と生き生きと学習をしていました。

新しい学習にも意欲的に取り組む姿が素敵です。

5年 図工〜絵の具スケッチ〜

進級おめでとうございます。

新年度スタートです!

5年生も少しずつ学習のルールを確かめながら授業をすすめていきます。


図工の学習で,早速絵の具を使いました。紙の切れ端で「いいなぁ」と感じるものをスケッチしています。
画像1
画像2
画像3

ひだまり2年生〜図工 おはなみスケッチ〜

画像1
画像2
画像3
ずこうのじかんにはるを見つけ,スケッチをしました。


 たんぽぽやさくら,ヤゴ,ダンゴムシなどたくさんの生きものを見つけ,


 こまかいいろのちがいや,かたちもしっかりをじっくり見てスケッチをしました。

 
 どのスケッチもいまにもうごきだしそうでした。


5年 社会をはじめよう

画像1
画像2
社会では,どんな学習をしていくのでしょう。

これまでの経験からみんなで学習の計画を立てていきました。

【3年】理科「春を探そう!」

画像1
画像2
3年生から始まった学習「理科」も

子ども達は意欲的に取り組んでいます。

今日は中庭で春の生き物や草花を探しました。

「これは何ていう名前の花かな。」

「先生,あれは何ですか。」

と疑問もたくさん浮かんだようです。

これからの理科の学習が楽しみですね。

【3年】学活「学級目標を決めよう」

画像1
画像2
3年生になり,新しい学級での生活もスタート!!

今日は新しい学級での学級目標について話し合いました。

どんな学級にしたいかを出して考え,みんなの思いを形にしていきます。

「なかよしなクラスはどうかな。」

「げんきいっぱいのクラスにしたいな。」

と思いが膨らんだ様子でした。

楽しい1年間になりそうです。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp