京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:104
総数:609610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

For you4年生〜京友禅絵付け体験3〜

画像1
画像2
 染料を乾かし終えたら、いよいよ金箔を使った仕上げです!

「どんな完成になるんだろう。」と、わくわくして待っていました。

指で押しつけながら少しずつ金箔を付けていき、

キラキラした金箔が映えているすばらしい作品が完成しました。

For you4年生〜京友禅絵付け体験2〜

画像1
画像2
画像3
 絵付けが終了したら、染料を乾かします。

乾かして、布に染料を定着させます。

どんな仕上がりになるか、ワクワクしていました。

For you4年生〜京友禅絵付け体験〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、京友禅の絵付け体験をしました。

工房から職人さんに来ていただき、実際に

着物に絵付けする工程を教えていただきました。

まずは、友禅の染料を布にしみこませていきます。

ドキドキしながら、染料を塗る子どもたち。

次第にコツをつかんできました。

1年 タブレットを使って

 14日(金)、ICT支援員の先生にタブレットを用いて写真を撮ったり、撮った写真をロイロノートで担任に送ったりする方法を教わりました。お話をよく聞いて、タブレットのどのボタンを押すのか、どう操作するのかに気を付けて、写真を撮って送ることができました。新しいことができるようになって、みんなとても喜んでいました。今回教わった方法をいろいろな授業の中で使っていきたいと思います。
画像1
画像2

1年 「かくれんぼいきものカード」をつくったよ

 国語科「うみのかくれんぼ」では、「かくれんぼいきものカード」をつくりました。本から、かくれんぼする生き物の中で一番「すごい!」と思った生き物を選び、かくれる場所や隠れ方、体の仕組みを見つけて文章に書きました。完成したカードを友達と交流しました。クイズ形式で問題を出し合って、楽しんでいました。カマキリなど、身近なところにもかくれんぼが上手な生き物がいて面白かったです。
画像1
画像2

For you4年生〜頑張りました!桃リンピック!〜

画像1
画像2
 12日(水)は、子どもたちが楽しみにしていた

桃リンピックでした!

一度は延期になりましたが、気持ちを

切り替えて迎えた本番。

子どもたちはドキドキしている様子でしたが、

いざ、自分たちの出番となると・・・

さすが。の一言でした。

しっかり、ばっちり、自分たちのやるべき

ことを、すべて出し切っていました。

とてもかっこよかったです。

たくさんの応援、ありがとうございました。

5年 桃リンピック〜元気〜

それぞれの学年のがんばりも見ることができた桃リンピックです。

本当に心にのこる、大成功の運動発表会となりました。

ご家庭でもたくさんお話をきいていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 桃リンピック〜根気〜

画像1
日々の積み重ねや仲間との協力の大切さに気づかせてくれた「なわとび」の学習。

5年生全員で粘り強さをみせてくれました。


画像2

5年 桃リンピック〜本気〜

待ちに待った「桃リンピック」!

やる気に満ち溢れ、5年生の本気を見せるぞー!と、徒競走に臨みました。

力いっぱい最後まで走り切る真剣な表情がかがやいていました。
画像1
画像2
画像3

5年 付箋を活用して話し合おう

国語の話し合い活動で、話のまとめ方や整理のしかたを意識しながら、条件に沿って話し合いをすすめています。

今日は付箋で案を出しあい、出てきた意見を分類して考えを整理していきました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp