京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up73
昨日:96
総数:608579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【3年】算数「重さ」

画像1
画像2
算数「重さ」の学習で「はかり」を使いました。

前回学習した「グラム」ではかることのできる

道具である「はかり」を正しく使って

身の回りの物の重さをはかりました。

【3年】国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
国語では「ちいちゃんのかげおくり」の

学習が始まっています。

戦争があったころのお話で

難しい言葉や聞きなれない言葉も多いので

久しぶりに国語辞典を使って

意味を確認しました。

言葉の意味を正しく理解して

物語を読み進めていきます。

【3年】算数「1円玉で…」

画像1
算数「重さ」の学習で1円玉を使って

重さ調べをしました。

重さを伝えるときに、

「1円玉〇枚分」と伝えるのではなく

「グラム」という単位を使って表現することを

学習しました。

【3年】全校集会

画像1
今日は10月の全校集会がありました。

校長先生や、児童会のお兄さん・お姉さんから

運動発表会「桃リンピック」に向けての

お話がありました。

最後はみんなで「エイエイオー!」と

しっかり気合を入れていました。

【3年】算数「重さくらべ」

画像1
画像2
今日も算数の重さの学習で

考えを深めました。

予めどちらが重いかを予想しても

自分の両手では限界があることから

上皿てんびんの便利さに感動していました。

5年 算数 図を使って考えよう

画像1
画像2
今日は「図を使って考えよう」2時間目でした。

今回は、線分図を使うといい!という見通しをもつことができた人がたくさんいました。

文章を読んで整理しにくいときには、図におこすことで答えを求めることができるということを体感してくれてたらなぁと思います。

5年 流れる水の行方 まとめ

理科の学習で、調べて考えたことをまとめていく力がどんどん身についています!
今日も、学んだことをもう一度パソコンで調べて確認していました。

次の学習につなげていくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

For you4年生〜法被を身にまとって〜

画像1
 京炎そでふれが、いよいよ大詰めとなってきました。

今日は法被に袖を通し、靴を脱いで裸足で踊りました。

今までとは違う姿に、「かっこいいね!」と

思わず担任が言ってしまうくらい、似合っていました。

子どもたちも気合が入った顔で踊っていました。

他学年や、お家の方に見てもらうのを

楽しみにしている様子です!

5年 そうじ時間も楽しく

画像1
画像2
5年生は清掃活動にも意欲的です!

友だちと協力していつも丁寧にそうじをしています。

いつもきれいにしてくれてありがとう!

5年 図を使って考えよう

画像1
算数では「図をつかって考えよう」の学習で、文章題にチャレンジしています。


しっかりと自分の考えを図にかく力が身についていて、クラスみんなで考えを交流することができました。

図を見せながらとなりの友だちに話すことからがんばっている人もたくさんいました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp