京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:81
総数:608591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 桃リンピック〜根気〜

画像1
日々の積み重ねや仲間との協力の大切さに気づかせてくれた「なわとび」の学習。

5年生全員で粘り強さをみせてくれました。


画像2

5年 桃リンピック〜本気〜

待ちに待った「桃リンピック」!

やる気に満ち溢れ、5年生の本気を見せるぞー!と、徒競走に臨みました。

力いっぱい最後まで走り切る真剣な表情がかがやいていました。
画像1
画像2
画像3

5年 付箋を活用して話し合おう

国語の話し合い活動で、話のまとめ方や整理のしかたを意識しながら、条件に沿って話し合いをすすめています。

今日は付箋で案を出しあい、出てきた意見を分類して考えを整理していきました。
画像1

5年 エプロン作り

画像1
画像2
エプロンづくりにチャレンジしている5年生。

今日は、なみぬいで丁寧に縫い始める作業にさしかかりました。

失敗のないように丁寧に縫い進めていましたよ!

5年 よりよい学校生活

国語で、よりよい学校生活にするため、現状を見つめて問題点を出し合いました。

たくさんの問題点から、ひとつの問題点に焦点を当ててグループで解決策を話し合っていきます。

画像1
画像2
画像3

For you4年生〜立ち上がれ!ねん土〜

画像1
画像2
画像3
 今日は生憎の雨で桃リンピックが延期となりましたが、

子どもたちは気持ちを切り替えて学習に

取り組んでいました!

図画工作科の「立ち上がれ!ねん土」の学習では

久しぶりにあぶら粘土を使って、積み上げたり

つなげたり、造形遊びを楽しみました。

それぞれが思い思いに没頭して、作品を作り上げていました。

5年 もう一度気合いを入れ直して

画像1
画像2
運動発表会は延期となりましたが、今日も気持ちを絶やさずめあてに向かってがんばっていました。


【3年】切ってかきだしくっつけて

画像1
画像2
画像3
図工「切ってかきだしくっつけて」では

いよいよかきだし棒やタコ糸を使っての

学習に入ります。

道具を使うと手では作れない断面ができますね。

その良さを工夫して生かせるように作品作りをしました。

【3年】算数「重さ」

画像1
画像2
今日は4kgまで重さを計ることのできる

はかりで身の回りの物の重さをはかりました。

ランドセルやお道具箱、教室のゴミ箱など

少し大きいものも計ることができました。

自分たちで計ることで重さを実感することができました。

1年 ももリンピック リハーサル

 7日の運動発表会は12日(水)に延期になってしまいましたが、6日(木)には全校でリハーサルを行うことができました。初めて運動場に全校児童が集まり、開会式から練習しました。6年生の選手宣誓や応援団エールに、1年生は「すごい!だれだろう。」と興味津々の様子でした。50m走やダンス&玉入れは、とてもよく頑張っていました。延期になったことで、今以上にレベルアップしたダンスを見てもらうチャンスだね!と一層がんばっています。本番をどうぞお楽しみに!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp