京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:81
総数:608591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【3年】体育「ポートボール」

画像1
画像2
体育の学習でポートボールの学習が

始まりました。

バスケットボールに少し似ていて、

みんなでパスをつないで、シュートを打ちます。

違うのは、シュートをゴールにするのではなく

ゴールポイントに立つチームメイトに

キャッチをしてもらうということです。

仲間が取りやすいパスを投げようと

工夫をして協力したプレーを練習しています。

5年 宿泊学習に向けて

花背山の家の宿泊学習が少しずつ近づいてきました。

改めて、日常生活や普段の学習時間から見直していこうと、日々話し合いながら授業も前向きにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

For you4年生〜韓国について知ろう〜

画像1画像2
10月の人権タイムの取り組みとして、

「韓国について知ろう」をめあてに学習をしました。

日本と韓国では読みが似ている言葉が多くあることを知り

他にも似ているものがないか調べてみると、

同じ読みをする言葉も見つけておどろきました。

最後は、ハングル文字で名前を書くことにも挑戦しました。

【3年】体育「ポートボール」

画像1
運動発表会が終わってから最初の体育は

「ポートボール」の学習です。

チームの仲間によりキャッチしてもらいやすい

ボールを投げられるように工夫しながら

パスをつないでいきます。

まだ学習は始まったばかりですが、みんなで

話し合いながら進めていきます。

For you4年生〜そろばん〜

画像1
画像2
 算数科で、そろばんを使って計算をしました。

3年生の時にも学習していますが、今回は

小数の足し算・引き算をしました!

習い事でそろばんをしている子以外は

使い方を一緒に確かめてから、計算にチャレンジしました。

筆算と違って、大きい位から計算をする

そろばんの使い方がとても難しかったようです。

【3年】総合「写真展に向けて」

画像1
画像2
総合「大すき!もも山の町プロジェクト」では

今まで桃山の町について学んできたことを

写真展で発表しようと企画しています。

今週はその時に使う写真を撮りに行きました。

写真展でより桃山の町の良さが

伝わるような写真を目指して

それぞれがこだわって撮影をしていました。

1年 図工「ひらひらゆれて」

 21日(金)の図画工作科では「ひらひらゆれて」の学習をしました。お家から持たせていただいたハンガーに、風にゆれる飾りを工夫してつけました。できた飾りを外でゆらゆらさせてみたり、窓際で風に吹かれたりする様子を見て、「きれいだね。」と笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 くじらぐもにのって

 国語科では「くじらぐも」の学習をしています。子ども達はこのお話が大好きです。「1ねん2くみのこどもたちがうらやましい。」「ぼくもくじらぐもにのってみたい!」という思いをかなえるために、絵にかいた自分をくじらぐもにのせました。自分をどこに乗せるか、楽しく想像しながら考えていました。
画像1

5年 固有種が教えてくれること

国語で学習している「固有種」についての論説文。

内容は難しいですが、資料があることでとても分かりやすく伝わりやすくなっていることに気づいていました。

しっかり音読の宿題で読みこんできてほしいと思います。

図書館の本にも資料を活用した読み物がたくさんあります。

読書の秋に、様々な分野の本に触れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 図工〜消してかく〜2

画像1
画像2
画像3
友だちの作品を見て「こんなこともできるんやー」と、

意外な技法に気づいたりおもしろさを見つけたりと楽しんでいました。

次回はコンテと消しゴムの組み合わせで消して表現してみたいと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp