京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:81
総数:608591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【3年】書写「日月」

画像1
書写の学習で「日月」の字を書きました。

とめ・はね・おれ・はらいといった

今まで習ってきたことを全て生かしながら

書きました。


For you4年生〜どんどん彫れてきています!〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で取り組んでいる版画を

どんどん彫り進めています!

真剣な目つきで、シーンとした中

集中して彫り進めています。

早い子は、来週に和紙に刷れそうです。

上手に彫ることができています!

5年 体育 バスケットボール

運動発表会が終わると,バスケットボールの学習に白熱しています!

毎回作戦を立て直し,ゲームのあともミーティングをして,改善点を次の時間へつないでいます。


画像1
画像2
画像3

For you4年生〜ほってすって見つけて〜

画像1
画像2
 図画工作科では、版画の学習に入りました。

今回、4年生の版画では初めて彫刻刀を

使用します!ワクワクしていた子どもたち。

下絵を完成させ、いよいよ板に絵を写して

今日、少し彫り始めました。

彫刻刀の使い方、安全には十分気を付けて

集中して彫ることができました。

4年生のテーマは「幾何学模様」です。

完成が楽しみですね。

For you4年生〜教室はどのくらいの広さ?〜

画像1
画像2
 算数科で学習している面積ですが、

教室の面積はどのくらいだろうか?

ということで、昨日作成した新聞紙やメジャーを使って

教室のたてと横の長さを測って

面積を求めました!

みんなで楽しく学習することができました。

5年 算数 学びのまとめ

いろいろな見方で答えを求めることができるようになった「面積」の学習も、まとめの学習となりました。

公式を使いこなし、複雑な図形の面積も求められるようになって、すらすらと問題を解くようになってきました。
画像1
画像2
画像3

【3年】総合「大すき!もも山の町プロジェクト」

画像1
学習発表会の写真店に向けて活動中です。

自分たちが撮影をしてきた写真を持ち寄り

写真展で説明の際に使うという観点から

より適切な写真を選定します。

選んだら,お客さんの関心をひくような

キャッチコピーを考えました。

素敵な写真展になるようにみんな真剣です。

For you4年生〜百科事典を使って〜

画像1
画像2
国語科では、「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習に入りました。自分が調べたい伝統工芸を決め、百科事典を用いて調べてみました。これからリーフレットづくりに入っていきます。

For you4年生〜1平方メートルってどのくらいの大きさ?〜

画像1
画像2
 算数科では、面積の学習をしています。

この日は、1平方メートルの大きさを確かめるために

グループで新聞紙を使って1平方メートルを作りました。

30センチものさしを使って、協力して

作ることができました。

【3年】音楽「リズム作り」

画像1
音楽の学習でリズム作りをしました。

「タン」「タタ」「ウン」の三種類のリズムを

組み合わせて自分たちだけの音楽を作ります。

個人で作ったものを班で組み合わせて

1曲にしました。

バランスを考えつつ、くりかえし等も

取り入れながらリズム作りを楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp