京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:77
総数:610416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

For you4年生〜お話の絵 鑑賞会〜

画像1
画像2
 図画工作科で取り組んでいたお話の絵が完成しました。

それぞれの作品を鑑賞し合い、よいところや

真似したいところなどを見つけました。

For you4年生〜お願い、晴れて!〜

画像1
画像2
 桃リンピックが金曜日にせまってきました。

お天気情報を見ると、くもりや雨マークが。

ニュースで天気予報を見た子どもたちが

てるてる坊主を作り始めました。

当日、晴れますように!みんなで願っています。

【3年】書写「つり」

画像1
今週の書写は毛筆の学習をします。

今回は初めてひらがなを毛筆でかく学習です。

「つり」という言葉を書きました。

ひらがな特有の曲線をていねいに書くために

集中してゆっくりと書いていました。

【3年】算数「重さ」

画像1
画像2
算数「重さ」の学習で「はかり」を使いました。

前回学習した「グラム」ではかることのできる

道具である「はかり」を正しく使って

身の回りの物の重さをはかりました。

【3年】国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
国語では「ちいちゃんのかげおくり」の

学習が始まっています。

戦争があったころのお話で

難しい言葉や聞きなれない言葉も多いので

久しぶりに国語辞典を使って

意味を確認しました。

言葉の意味を正しく理解して

物語を読み進めていきます。

【3年】算数「1円玉で…」

画像1
算数「重さ」の学習で1円玉を使って

重さ調べをしました。

重さを伝えるときに、

「1円玉〇枚分」と伝えるのではなく

「グラム」という単位を使って表現することを

学習しました。

【3年】全校集会

画像1
今日は10月の全校集会がありました。

校長先生や、児童会のお兄さん・お姉さんから

運動発表会「桃リンピック」に向けての

お話がありました。

最後はみんなで「エイエイオー!」と

しっかり気合を入れていました。

【3年】算数「重さくらべ」

画像1
画像2
今日も算数の重さの学習で

考えを深めました。

予めどちらが重いかを予想しても

自分の両手では限界があることから

上皿てんびんの便利さに感動していました。

5年 算数 図を使って考えよう

画像1
画像2
今日は「図を使って考えよう」2時間目でした。

今回は、線分図を使うといい!という見通しをもつことができた人がたくさんいました。

文章を読んで整理しにくいときには、図におこすことで答えを求めることができるということを体感してくれてたらなぁと思います。

5年 流れる水の行方 まとめ

理科の学習で、調べて考えたことをまとめていく力がどんどん身についています!
今日も、学んだことをもう一度パソコンで調べて確認していました。

次の学習につなげていくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp