京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:77
総数:610413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

小さな友だち

画像1画像2
生活科『小さな友だち』の学習を楽しんで進めています。

今日は生き物の様子を交流しました。
「ありがきたときに,ダンゴちゃんがまるくなっていたよ。」
「ケロちゃんとエルちゃんが仲良く並んでおはなししているみたいだったよ。」
と,観察したことで気付いたことを伝え合っていました。

また,「あげたごはんを食べないんだけどどうしたのかな?」
「ずっとすみっこにいるんだけど,心配だな。」
と生き物について相談する姿もみられました。


今日の交流を明日からのお世話に生かしていけるといいですね!

【3年】理科「音のふしぎ」

画像1
理科「音のふしぎ」の学習では

音によってものがふるえることを学習しています。

たいこや糸電話を使って、音が出るときに

ものがふるえる様子を実際に見て学んでいました。

自分の予想と比べながら実験を進めていました。

5年 桃リンピックへ向けて

朝休みの時間を使って各クラスの大繩練習が白熱しています!!

自分たちで声をかけあって盛り上げていこうとすばらしい意気込みを感じます。
画像1
画像2

ひだまり2年生〜嵐を巻き起こせるか!?リズムダンス〜

画像1
画像2
 暑い中、連日体育を頑張っています。

 今週は、天気に恵まれ本番の流れをみんなで確認することができました。

 全体の流れがわかり、自信たっぷりに踊る姿が見られました。

 

ひだまり2年生〜はさみのあーと〜

画像1
画像2
 はさみを使って自由に切った部品から、想像してアートをつくる学習を行いました。

 チョキチョキや、ぐるぐるといいながら、思いのまま切った部品を銀河の星や、アップルパイ、階段や火山に大変身。

 みんなの想像力が輝いた学習でした。

ひだまり2年生〜なかまのことばとかん字〜

画像1
画像2
 色や、家族などの仲間に分けられる漢字や言葉を仲間分けする学習を行いました。

言葉やかん字をグループで分けた後は、自分で仲間分けを考え、仲間分けゲームをします。
 
 食べ物や、ゲーム、動物や先生など様々な仲間分けを考えていました。

ひだまり2年生〜おはし上手にもてるかな?〜

画像1
画像2
 栄養教諭の先生と、お箸の持ち方の学習をしました。

 お家でも復習すると思います。

 お家でも上手に使えるかな?

ひだまり2年生〜小さな友だち〜

画像1
画像2
 毎日生きものの世話を頑張っています!

 様子を観察したりご飯をあげたり、へやをそうじしたりなど役割分担して協力してお世話をしています。

ひだまり2年生〜言ばあそびをしよう〜

画像1
画像2
古くから親しまれてきた、言葉を使った遊びの一つ「かるた」に挑戦しました。

じっくり言葉を聞きながら、カードを選んでいました。

 

【3年】「届けよう、夢のTAMAGO!」

画像1画像2画像3
団体競技「届けよう、夢のTAMAGO!」も

運動場での学習を始めました。

体育館よりも広くなったことで

大玉を運ぶ感覚もまた違った様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp