京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:98
総数:608289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

自由研究・工作発表会

画像1画像2画像3
夏休みにそれぞれ一生懸命取り組んだ自由研究と工作の発表会をしました。

何を作ったかどんなところを工夫したかをみんなの前で発表しました!
「すごいね!」
「丁寧につくってあるね。」
「詳しく調べたんだね!」
とお友達の作品に興味津々でした。


夏休み期間中も,丁寧に宿題を見ていただきありがとうございました!



2学期が始まりました!

画像1
昨日から2学期がはじまりました。

始業式は全校で集まることができないため,オンラインでとなりましたが,
校長先生のお話を真剣に聞く姿がみられました。
また,画面に映る他の学年の元気な様子を見て,
2年生のみんなも嬉しそうにしていました。

2学期は行事もたくさんあります。
2年生みんなで協力して頑張っていきたいと思います。

1年 2学期スタート

 25日(木)、長い夏休みを終えて、久しぶりに1年生の子どもたちと会うことができました。どんな様子で登校してくるか少し心配でしたが、長い休みがあったとは思えないくらい、朝の用意をてきぱきとして元気に過ごす様子が見られました。2学期の始業式はteamsを用いてそれぞれの教室で行いました。姿勢を正して校長先生のお話を聞くことができ、2学期も頑張ろうというやる気が伝わってきました。
 26日(金)には、自由工作・自由研究の発表会をしました。友達の作品にみんな興味津々で、質問をし合いながら楽しく聞き合ったり見合ったりすることができました。
画像1
画像2
画像3

【3年】自由研究・工作発表会

画像1
自由研究・工作の発表会を行いました。

夏休みという長い時間だからこそそれぞれが

自分の興味のある分野に取り組めたのではないかと思います。

自分の作品のポイントを紹介したり

友達の作品の紹介を聞いたりと

とても楽しい時間になりました。

【3年】2学期の漢字がたくさん!

画像1
2学期に新しく使う漢字ドリルが届きました!

1学期の漢字の復習も行いながら

新出漢字の学習も進めていきます。

「2学期も、こんなに新しい漢字を習うのか。」

と驚いた様子でした。

全部でいくつあるのか数えてみたものの

たくさんあるので何度も数え直している姿が

微笑ましかったです。

【3年】2学期、開始!!

画像1
2学期が始まりました。

オンラインで行われた始業式では

校長先生から、桃山小学校が今年

150周年を迎えることを聞いて

びっくりした表情の子ども達でした。

「聞こえていますか?」「見えていますか?」

という、オンラインならではのやりとりにも

元気いっぱいマルやバツのジェスチャーでこたえ、

明るい初日を迎えることができました。

おひさま 新しい野菜を育てます!

画像1
画像2
 子どもたちと雑草抜きをして、新しい野菜を育てる準備をしました。二学期では「にんじん」「だいこん」「はくさい」を育てます。自然と触れ合う経験をたくさん経験してほしいと思います。これからも野菜たちが元気に育つようにお世話を頑張ってください。

おひさま 夏休みの宿題たち!

画像1
 長い夏休みが終わりました。
 今日は子どもたちが頑張って夏休み中に作成した自由研究の紹介をしました。どの作品も自分が夏休み中に「調べたい」「頑張りたい」という思いをもって作成することができたのではないかと思います。子どもたちが一生懸命作ったことがとても伝わりました。

ひだまり2年生〜ぐんぐんそだておいしいやさい〜

画像1
画像2
画像3
 なんと! りっぱな やさいが そだちました。

 
 どのやさいも ぐんぐんそだっています。

 
 やさいが そうとう おいしいのか 虫も はっぱを

 
 むしゃむしゃとたべていました。

 
 ほかの やさいも しゅうかくが まちどおしいです。



橘中学校・高等学校の図書館体験

画像1画像2
橘中学校・高等学校の図書館を利用しませんか?
とのお話があり、6年生の希望者が橘図書館を訪れました。
「小学校より本がたくさんあると思ったから来ました」
「本が好きだから、友だちと一緒に来ました」
「中学校の図書館ってどんなところだろうと興味があります」
「小学校の図書館の本はほとんど読んでしまったから来ました」
等の理由で図書館体験に参加していたようです。
図書館内をぐるぐると見て回り、本を手にとっては棚に戻し、熱心に借りる本を選んでいました。
小学校にはない本がたくさんあり、目を輝かせながら選んだ本について楽しく話している姿も見られました。
2学期にも数回図書館体験をさせていただきます。
今からとても楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp