京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:98
総数:608292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【3年】理科「ゴムと風の力」

画像1
画像2
今日は体育館で「ゴムと風の力」の実験をしました。

体育館の広い空間でゴムの力を存分に使って

車を走らせたり,強力な扇風機を使って

風の力で車を走らせたりしました。

普段生活で何気なく使っている

ゴムや風の力の威力を感じて,

改めて感動していました。


1ねん おおきなかぶ発表会

画像1
画像2
おおきなかぶの発表会をしました。

みんなそれぞれの役割なりきって,動きをつけながら音読していました。

おおきなかぶも「うんとこしょ!どっこいしょ!!!」とみんなの力を合わせて抜けました。

5年 社会 米づくりのさかんな地域

画像1
画像2
これまでに学んだ,地域や気候の特色の学習を活かし,米づくりのさかんな地域について,さらに詳しく調べることができました。それぞれの地域でどのような工夫がされているのか,米づくりの過程に着目して考え,話し合いました。

【3年】国語「まいごのかぎ」

画像1
画像2
今日の「まいごのかぎ」の読み取りは

グループで協力して取り組みました。

友達の視点で物語を見つめると

また新たな発見がありますね。

お家で音読する時にも「りいこ」の行動や

気持ちに注目して読んでくださいね。

【3年】理科「ゴムや風の力」

画像1
画像2
「ゴムや風の力」の学習では

ゴムの力でものを大きく動かすには

どのような工夫が必要かを考えています。

自分たちで組み立てた愛車を使って

実験をしている様子です。

5年 算数 多角形の角の和

多角形の角の和について考えました。

グループで考えをまとめ,どのような考えに至ったかを伝え合いました。質問も飛び交い,活発な意見交流になり,話し合い活動が盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】国語「まいごのかぎ」

画像1
国語の学習では「まいごのかぎ」を

学習しています。

主人公の「りいこ」の行動に注目して

読み進めています。

For you4年生〜書写の学習〜

画像1
画像2
 書写の学習をしました。

今日はひらがなの「はす」を書きました。

筆で書くと、漢字より丸みのあるひらがなの

筆使いに苦戦している子が多くいました。

ポイントをみんなで確認しながら、

集中して書くことができました。

5年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
今日は,非行防止教室がありました。京都府警のスクールサポーターの方から,「正しい行動」「正しい判断」について学びました。

自分自身の生活を見つめ直し,社会や学校,家庭でのきまりやルールが守れているかどうか考えるきっかけともなりました。


For you4年生〜校長室でドキドキインタビュー!〜

画像1
 国語科で取り組んでいる新聞づくりでの

インタビュー活動ですが、校長先生へ

お話を聞きに行ったグループはなんと、

校長室でインタビューをしました!

初めて入る校長室に、ドキドキの子どもたち。

緊張しながらも、しっかり聞きたいことを

聞くことができていましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp