京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:98
総数:608306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ひだまり2年生〜図工「しんぶんしとなかよし」〜

画像1
画像2
画像3
 たくさん新聞を集めていただきありがとうございます。

 新聞紙を使って、様々なものを作ったり、新聞紙の特徴を生かして遊んだりしました。

 船や、家などを作る子や、丸くしてトンネルを作る子もいました。

 みんなで作品を鑑賞したり、良いところや工夫したところを交流したりしました。

5年 読書会を開こう

国語では,「カレーライス」という作品に出会い,作家に注目して読書を広げることになりました。

好きな作家さんがいると話している子もたくさんいて,お気に入りの本を紹介する時間をじっくりとりました。
画像1
画像2
画像3

6年 防災教室2 防災は「特別」じゃなくて「いつも」

 14日(木)の3・4校時に、桃山学区自主防災会の会長をゲストティーチャーにお迎えして防災授業が行われました。

 桃山学区の取組紹介、日ごろの心がけ、Q&A、避難所用具展示など、盛りだくさんの内容で、子ども達は防災について詳しく知ることができました。
  
 実際に体育館に組み立てられたテントや簡易トイレを、自由に触ったり使ったりして、楽しく学ぶ様子が見られました。

 2日間に渡って防災について学ぶことができ、有意義なひとときになりました。ゲストティーチャーの方々に感謝です。

 


画像1
画像2
画像3

6年 防災教室1「ホントに身近な防災対策アレコレ」

 12日(火)に伏見区役所の地域防災課の方をゲストティーチャーにお招きして、防災教室が行われました。
 
 各クラスごとに教室で話を聞き、水害・地震・土砂災害の起こり方や被害の様子、避難時に気をつけることなどについて実際の映像などを見ながらくわしく学ぶことができました。

 また、ハザードマップを開いて、自分達が住んでいる地域は水害の際にどれぐらい危険なのかということも興味津々の様子で見ていました。

 大事なのは、自分の身は自分で守るということです。いざという時に備えて、命を守れる人になってほしいです。 
画像1
画像2

1ねん なつだとびだそう【2】

画像1
水遊びに引き続き,今日は今日はしゃぼん玉をとばして遊びました。

ストローや,ラップの芯にシャボン玉液をつけてシャボン玉を作りました。

そ〜っと息を吹いて,大きなシャボン玉ができた時には,「おお〜!」と嬉しそうにしていました。

ぶくぶくと紙コップにたくさん泡を作って,パフェみたいにして楽しんでいる子もいました。

ひだまり2年生〜かさ「1Lってどれくらい?」〜

画像1
画像2
 今日はいろいろなもののかさを測りました。

 1Lと思う場所にテープをはって確かめたり、入れ物のかさを予想しますにうつして測ったり。

 いままで概念としての理解だったものが経験を通して、深い理解や探求心に繋がったように思います。

 

ひだまり2年生〜国語「あったらいいな、こんなかきごおり」〜


 国語科の学習であったらいいなと思う道具を紹介しました。

 その学習を活かして、図工で作ったかきごおりを紹介しました。

 どんなところを工夫したのか友達が聞いてほしいポイントをうまく質問し、話を広げていました。

画像1
画像2

ひだまり2年生〜図工「絵の具を使って」〜

先日絵の具を使って描いたかきごおりにお皿とトッピングを付けました。

オリジナルのおいしそうな夏らしいかきごおりができました。

 
画像1
画像2

1ねん ごちそうパーティーをはじめよう

画像1
画像2
画像3
粘土でそれぞれが思うごちそうを作りました。

ピザ・パフェ・おすし・ケーキなどなど,思い思いのごちそうを楽しそうに作っていました。
最後にみんなのごちそうを並べてパーティーを開きました。

「いただきま〜す!」とおいしそうに食べる真似をして,パーティを楽しんでいました。

For you4年生〜コロコロガーレで遊ぼう!〜

画像1
画像2
 鑑賞会が終わったら、それぞれの出来上がった作品で

遊びました!お友達の作品も貸してもらい、

楽しく遊ぶことができました。

今日、お家に持ち帰っています。

お家でもたくさん遊んでみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp